錦🍁織り成す立山🗻を巡る山旅(立山~劔岳[撤退😢]~弥陀ヶ原)-2020-10-9

2020.10.09(金) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

台風14号🌀が刻刻と列島🗾に迫ってくる最中、晩秋🍁の立山🗻に行って来ました😅 山麓では中秋でしょうが、高山🗻の秋は短いです😅 2週間前に計画したので天候は気になりましたが、今年ラストチャンスと言う事もあり、強行しました🤔(今週小屋閉いの所が多い😅) 折角なので2泊して、日本百名山2座、立山🗻、劔岳🗻登頂🔺が目標です😅 ■立山🗻(たてやま)は日本の飛騨山脈(北アルプス)北部、立山連峰の主峰で、中部山岳国立公園を代表する山の一つです😉 雄山(おやま、標高3,003 m)、大汝山(おおなんじやま、標高3,015 m)、富士ノ折立(ふじのおりたて、標高2,999 m)の3つの峰の総称ですが、立山連峰に立山と称する単独峰は存在しません😌 剱岳、鹿島槍ヶ岳、唐松岳とならび、日本では数少ない、氷河の現存する山です😉 ■剱岳🗻(つるぎだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)北部の立山連峰にある標高2,999mの山で、岩と雪の殿堂と呼ばれる言わずと知れた、一般登山道日本最難関の山です😱 ◆前日(木曜日)夜🌃に、直接室堂に入る事が出来る毎日アルペン号🚍に乗って車中泊😴、金曜日の朝に到着しました🎵 ◆初日・・・ 室堂から一ノ越を経て、立山🗻を縦走🚶しながら、劔岳🗻直下の剣山荘🏡で宿泊😌 この日は曇り空☁でしたが、ガスも無く、北アルプスの山々や紅葉🍁が堪能出来ました🎵 ◆二日目・・・ 直前の予報では雨☔でしたので余り期待はしていませんでしたが、案の定未明から雨☔が降り出し、朝8時まで山小屋で粘って天候の回復を待ちましたか好転せず、次の宿泊地の雷鳥荘🏡に向かって出発しました😢😢 ここで山小屋で同部屋だった、若者2人(18歳の大学生と29歳の会社員😊)とパーティを組むことになり、行動を共にしました✌😅 大学生は登山5回目の初心者との事😅 彼は前日到着し、午後から劔岳🗻を登ったそうです😱 会社員は私と同じ撤退組です(笑)😅一服剱まで行って引き返したそうです😅 剣山荘🏡から剣御前に上がり、雷鳥沢を降りる際に雷鳥🐦に遭遇出来ました🎵 昼過ぎには雷鳥荘🏡に到着し、一緒に昼食🍴😋 彼らは当日帰る為、ここでお別れです😉 まだ時間はたっぷりありましたが、雷鳥荘🏡があまりにも快適なので、温泉♨に浸かり、まったり過ごしました(笑) *なんと‼温泉♨、喫茶☕、WiFi有り、トイレはなんとウォシュレット付きですもん(笑) ◆三日目・・・ この日は何故か台風がUターンし(笑)好天☀になりました🎵 但し、バスの時間が12:30なので実質半日です😵 立山三山🗻で残っている浄土山🗻か、二百名山の奥大日岳🗻に行こうかと考えましたが、劔岳🗻撤退でモチベーションが下がり😢、快適な山小屋生活から離れ難い事もあって(笑)、道中で知り合ったご年配の方のアドバイスも有り、弥陀ヶ原を散策する事にしました😅 高低差の無い湿原を散策し、紅葉🍁を堪能して来ました🎵 目まぐるしく変わる天気予報に翻弄された3日間でしたが、結果的に2日目の午前中だけが破天☔で、ラッキー🍀でした🎵 しかし、その時間が今回のメインイベントである劔岳🗻登頂のタイミングだったとは😣 お前には未だ早い‼️と言ってるのかな?🤔😅 今年は無理ですが、いずれ必ずリベンジしたいです😠 待っててね♥劔岳🗻😘(笑)