暑寒別岳(暑寒荘コース)

2020.10.10(土) 日帰り

DAY 1

雪が降る前に、暑寒別岳に行きたくって。 熊が怖かったので、今回はしっぽさん、おまっとさんと3人で登山。 たいていソロですが。複数でおしゃべりしながら登るのも楽しいです。 いつもはハンギョドンの人形を持ってソロ登山なんですが。今回は複数での登山で。私も浮かれていたのでしょうか。彼の存在をすっかり忘れる。ごめんよ、ハンギョドン。 ・前日に増毛町役場に電話。道路の工事情報と熊情報の確認。去年の今頃、暑寒荘コースを利用しようとしたら、まさかの工事通行止め。急遽、箸別コース。これで40分くらいロスった経験があったので。 ・朝5時に自宅を出発。3時間くらいで増毛に到着。増毛のイレブンで買い物したりして。 ・8時くらいに暑寒荘登山口に到着。車は5台くらい。熊感(´・(ェ)・`)が大きい山なので。他の登山客の方が登っているのは安心。 ・1合目までは、そこそこ急。このあたりで、パートナーのハンギョドンの人形を忘れたことに気が付く。写真モチベーションが下がる。 ミラーレスはちゃんと持ってきたのに。 ・2~9合目までは軽いアップダウン。整備がしっかりされていて、登山道の幅も広い。ありがたいです。 ・9号目の急登。ロープもしっかりありますが。私は、今回は登りも下りもポールを使って。もちろん、ポールの長さは調整してですが。やっぱりここはキツいですが。これを抜けると視界が一気に広がって気分も良くなるので。 ・熊感について(´(ェ)`)。今回は5合目くらい?で獣臭を感じて笛を吹いたりしたぐらい。ほとんど無し!でも、熊ビビりなので。たまに大きな声を出したりはしてました。今回はソロではないので、おしゃべりしながらの登山。3人で熊鈴合計6個、熊スプレー2本。対策はしっかりしました。まぁ、熊の生活圏に人間がお邪魔しているわけなので。できれば熊スプレーも使わないほうがいいわけですし。その分、存在感はできるだけアピールです。 ・虫は、ほぼなし。まぁ、寒いからね。 ・自分のパーティーが最後の登山客で、下山も最後でした。 ・天気はおおむね良かったです(´・ω・`)でも、山頂は寒かった。 登り始めとかはロンティーとジャージ素材の行動着。ジャージは脱いだりもしたりと、天気は良かったです。9号目~山頂は風も強かったのでウィンドブレーカー。 1合目までは水っぽいところもありました。 ・暑寒別岳は、見張らしも良いし、達成感もあるし、とっても好きな山(´・ω・`)でも、土曜日でも登山客の方があんまり多くないのは熊感のせいでしょうか。 ・ヤマップの軌跡がちゃんととれませんでした。 ・下山してから、駆け込みで増毛市内のお店でお食事。下山してからのお店、ちゃんと調べてなかったけど、おいしかった(´・ω・`) ・温泉は、あったまーる。コロナが心配で、最近は下山後の温泉も自粛してましたが。思ったより駐車場の車が少なかったので。やっぱり、登山後の温泉は良い。早くコロナが落ち着けばなぁ(´・ω・`) ・往復はオロロンラインを通って。夜は真っ暗。鹿もいたし。疲れているし。運転は気を使います!