百名山90座目❗羅臼岳 道東Day3

2020.09.23(水) 日帰り

DAY 1

5時スタートの予定だったけど、平日なので登山者が少ないと熊🐻が怖いので、5時半スタートに。道の駅から30分ほどで登山口の木下小屋の下の、ホテル地の涯(ちのはて)へ。舗装されていないところが登山者用の駐車場らしい。ギリギリ停めれた、と思ったら、昨日斜里岳で会った方(以下Aさん)が来られ、ラスト1台スペースへ。木下小屋で熊スプレーレンタルするつもりだったけど、思ったより登山者が多いので、レンタルせず。結果、遠目にも🐻を見ることは無かった😢弥三吉水でAさんに追い付かれたものの、先にスタート。その後、極楽平では鹿さんの朝食タイムに出くわす。岩場の登りに出ると、オホーツク海、知床五湖が見渡せ、サイコー😃⤴️⤴️羅臼平でAさんに追い付かれ、一緒に登る。最後の登りではガスが上がってきたが、振り返ると遠くに北方領土の山、知床連山も見える。最後は相方もAさんも先に。山頂は岩場。おにぎり食べて、下り始めると山頂はガスに覆われた。そうこうしてるとAさんが下りて来られた。そこからは三人で百名山談義なんかしながら。結構長い道のりだったけど、Aさんのおかげで楽しく、あっと言う間に下れました。