戸隠牧場より高妻山へ、弥勒尾根から下山

2020.09.22(火) 日帰り

DAY 1

前日に戸隠の民宿に泊まり、高妻山への登山。 長野の山のグレーディングで体力度4難易度Dという事で、それがどれくらいなのか気になってた。 登ってみた感想としては、コースのメリハリが激しくて楽なところは楽でキツいところはキツいという印象。 キツいと感じたのは、 ・一不動避難小屋の手前、滑滝近辺の連続する鎖場や岩場のトラバース ・九勢至から山頂までの直登 ・下山時の弥勒尾根で、散発的に足場の悪い急傾斜が出てくる のあたり。 一不動から九勢至の間にアップダウンが繰り返されるけど、ここは上記と比べるとそれほど険しくはなかったと思う。 ただ、私は初回で「最後の直登に備えてアップダウン区間では体力温存する」という判断ができなかったので、ペース配分を乱す要因にはなっていた。 あとは、この連休になって新幹線の乗車率が増えてて、戸隠の観光客も(多分)増えていた。 前日の戸隠神社も、相当な客入りだったという話も聞いた。 そのため登山客もまあまあの数がいて、追い抜きやすれ違いも多発してた。