背平山から蒲江の山めぐりをはじめよう!【佐伯市遠征登山 Vol.2】

2020.09.21(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
36
休憩時間
33
距離
71 m
のぼり / くだり
4 / 6 m

活動詳細

すべて見る

「白鳥山」で調子を取り戻した「みやざき犬」たちは、かねてから計画していた「佐伯市蒲江(かまえ)地区遠征」を、シルバーウィーク中日の21日に決行。朝3時に出発し、長距離でのクルマ移動を経て、最初の目的地である「背平山公園」駐車場に着いたのは、それから4時間後の朝7時ちょうどでした。 山頂で記念撮影を済ませると、西の展望所から「日向灘」や「日豊海岸」をはじめとした、まれに見る海と山を調和した絶景を望めました。運転疲れした気力を回復して、3匹はそれぞれの山へ向かったのでした。 No.171……せびらやま(大分県佐伯市蒲江大字蒲江浦 392m) HP(体力消耗度)……★★★★★ 朝のウォーキングにちょうど良かったの。(むぅ) MP(気力消耗度)……★★★★★ 朝日を浴びながら、気持ち良く歩けたなあ。珍しく逆三角形の三角点表示板が在った。(ひぃ) AP(交通利便度)……★★★☆☆ 「東九州自動車道 蒲江IC」からR388に下りて、800メートル先の「蒲江インター入口」信号交差点を左折する。5度目のトンネルを抜けると、右手方向に鋭角に道があるから、其方を右折しよう。 そして100メートル先で左折して、後は「背平林道」を4キロ進めば、車輌10台分の駐車場と立派な水洗トイレに着くよ。林道は勾配は緩やかで、幅は狭いけど意外と登り易かった。その分スピードが出易く、油断すると対向車が……。運転には気を付けよう。(ひぃ) RP(登山快適度)……★★★★★ 十分過ぎる程に道やベンチが整備されてて、石碑や案内板も多く設置されてた。春になると藪椿や藤躑躅と云った花が、山頂一面を美しく彩るんだって。此の時にむぅちゃんと訪れたいな。(ひぃ) SP(展望壮観度)……★★★★★ 超スゴかったの!!青い海、朝焼けの空、横一線の山々……。もうずーっとそこにいたい気分だったの。カンゲキしちゃったの!(むぅ) TP(荊棘遭遇度)……★★★★★ ないの。(むぅ)

高平山・仙崎山 遠征前日はオセロをしてました。3匹ともリラックスしてますね。
遠征前日はオセロをしてました。3匹ともリラックスしてますね。
高平山・仙崎山 「東九州自動車道 蒲江インターチェンジ」から「国道388号線」に入り、約6キロ進んで「蒲江トンネル」「長津留トンネル」と、2つの短距離トンネルを抜けると、直後に右に曲がる道があります。そこを右進しましょう。
「東九州自動車道 蒲江インターチェンジ」から「国道388号線」に入り、約6キロ進んで「蒲江トンネル」「長津留トンネル」と、2つの短距離トンネルを抜けると、直後に右に曲がる道があります。そこを右進しましょう。
高平山・仙崎山 それからすぐに左に曲がります。背平林道です。
それからすぐに左に曲がります。背平林道です。
高平山・仙崎山 ほぼ全線舗装、3.5~4メートルの道幅です。ただ落石もチラホラあり、3回除去作業しました。
ほぼ全線舗装、3.5~4メートルの道幅です。ただ落石もチラホラあり、3回除去作業しました。
高平山・仙崎山 始点から4キロで駐車場に着きました。「みやこんじょ弁ラジオ体操第1」を済ませ、スタートです。
始点から4キロで駐車場に着きました。「みやこんじょ弁ラジオ体操第1」を済ませ、スタートです。
高平山・仙崎山 かぁ「むぅちゃんどうしたァ?え!?便所だとォ!?なッッげええ便所じゃのお!だ~いたい夜にあンだけ食やあ…」
かぁ「むぅちゃんどうしたァ?え!?便所だとォ!?なッッげええ便所じゃのお!だ~いたい夜にあンだけ食やあ…」
高平山・仙崎山 むぅ「おまたせしたの。ニワトリはほっといて、早く山頂に行くの。」

ひぃ「え、あ…うん。」
むぅ「おまたせしたの。ニワトリはほっといて、早く山頂に行くの。」 ひぃ「え、あ…うん。」
高平山・仙崎山 5分ほどで山頂に着きます。

ひぃ「軌跡が誤作動起こしたから、画像編集したよ。」
5分ほどで山頂に着きます。 ひぃ「軌跡が誤作動起こしたから、画像編集したよ。」
高平山・仙崎山 電波塔施設のフェンス側に、背平二等三角点と安武氏の記念標柱がありました。

むぅ「スッキリしたの。」

ひぃ「(朝日を浴びてのむぅちゃんとツーショット、極上の悦びだあ。)」
電波塔施設のフェンス側に、背平二等三角点と安武氏の記念標柱がありました。 むぅ「スッキリしたの。」 ひぃ「(朝日を浴びてのむぅちゃんとツーショット、極上の悦びだあ。)」
高平山・仙崎山 山頂周辺に、3基の無線電波塔が設置しています。
山頂周辺に、3基の無線電波塔が設置しています。
高平山・仙崎山 ひぃ「背平山は『蒲江八景』に入ってて、其々歌を刻んだ石碑が有るんだ。此処は『烽台晴嵐(ほうだいせいらん)』って云うんだって。」

ひぃくん、感慨に浸ってるところですいませんが、むぅちゃんがこの先の展望所に来てくれって。

ひぃ「うん?分かった。今行く。」
ひぃ「背平山は『蒲江八景』に入ってて、其々歌を刻んだ石碑が有るんだ。此処は『烽台晴嵐(ほうだいせいらん)』って云うんだって。」 ひぃくん、感慨に浸ってるところですいませんが、むぅちゃんがこの先の展望所に来てくれって。 ひぃ「うん?分かった。今行く。」
高平山・仙崎山 むぅ「ほら見て!!すんごいのッッ!!」

ひぃ「おおおお!うわあ〜〜絶景だなあ!」
むぅ「ほら見て!!すんごいのッッ!!」 ひぃ「おおおお!うわあ〜〜絶景だなあ!」
高平山・仙崎山 コバルトブルーの海景色を、2匹はしばし眺めていました。
コバルトブルーの海景色を、2匹はしばし眺めていました。
高平山・仙崎山 ひぃ「さあ、朝日が完全に出て来たし、本格的に山行に励もう。」

むぅ「うん、今日も"Hinataパワー"ではりきって行くの!」
ひぃ「さあ、朝日が完全に出て来たし、本格的に山行に励もう。」 むぅ「うん、今日も"Hinataパワー"ではりきって行くの!」

活動の装備

  • その他(Other)
    iPhone 8 Plus

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。