300名山・白木峰

2020.09.20(日) 日帰り

DAY 1

北陸遠征登山1日目♪ 金剛堂山に続いての連登は💨💨💨  お隣の白木峰😆👍    白木峰は300名山に選定されており富山岐阜の県境にある。高原状の穏やかな山容には、草原や池塘が点在し、非常に人気の高い山だ👍  実は昨年の夏休みに子供2人を連れて登ろうと思って来たが、21世紀の森以降の林道が通行止めなのを調べておらず、断念した苦い想い出があるのだ😫💧  まあ、代わりに富山低山巡り→富山城→ミラージュランド→宇奈月温泉→花火と楽しみ、翌日からディズニー入りしたんですが😅💧  この失敗以降はYAMAPを活用し、しっかりと道の情報を仕入れています😁☝  取水口登山口まで金剛堂山・栃谷登山口から30km以内と近い。  取水口の標高は1000mと、標高650mの21世紀の森キャンプ場から登るよりは楽だし小白木峰も登れるのでお勧めだ🎵  でも、取水口には車1台のみであり、21世紀の森ルートよりはマイナールートなのか?!と少し心配になった。    登山開始し、尾根の取りつきまでは少し危険な箇所もある。ロープのかかるトラバース地点は滑落注意だ。  尾根にのれば、後はバッチりのトレイルが始まる♪直登に近いが、滑りにくいので脚にも優しい道だ。尾根を標高差250mほど登ると、なだらかな草原上の台地に出る。大きな池塘から望む金剛堂山は、本日1番の絶景だった。  白木峰だけでは勿体ないので、登る方は是非、小白木峰西側にあるここまで足を運んでほしい!!  1554座目・小白木峰からは、北アルプスの南側方面が望める。  ここから白木峰まで3.5kmであり、緩やかな稜線を歩く。が、天気が良くてかなりの暑さだった😵遠くに感じた白木峰にどんどんと近づいていくのが分かる。  草原の山頂・白木峰からは富山市街地や北アルプスなど360度の絶景が拡がる😍  1555座目・白木峰ゲット♪300名山は270/301座目だぞ!!  そこから浮島のある池塘まで足を伸ばしたが、草原に伸びる木道は何とも絵になる♪  浮島ごしの北アルプスは文句なしの景色だ♪  下山後は、とりあえず富山市まで移動して明日の天気予報を確認だ。  予定していた本命・裏越後にするか、はたまた近隣の北アルプスにするか……悩んだ結果、やはり裏越後は快晴ではなさそうなので、明日は①晴れなら薬師岳&黒部五郎、②曇りなら薬師岳&鍬崎山にしよう。  アピタで買い出しした後、立山地区にある亀谷(かめがい)温泉(¥620)でしばしまったりし、有峰林道(¥1990、20時までは通行可)でダム見物した後、薬師岳登山口の折立入りし車中泊した。  19時に就寝して明日に備える😪💤