赤坂山【福井県側~新庄から】

2020.08.29(土) 日帰り

DAY 1

フォロアーの らむかなさん、まさ0836さん、くららさんの活動日記を参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 情報通りの悪路を経て到着(「渓流の里」以降は看板を見ながら道なりに)。 🅿に居た沢登りらしきお2人は別ルートへ。他に先行者は無いようでした💦。 登山口に仮設風トイレ(清潔感✨あり、プシュプシュ手押し式の水洗みたいです)があり 丁度スタート前に消防団の服装の若者二人が到着。 定期的に清掃や水の補給をしてくれているようです。たいへん有難いことです。 登山口の階段以降は 古くからの踏み跡だけ(なんじゃないかな)で階段などの手が加えられておらず 苔むした道や立ち木がエエ感じでした。 粟柄越に合流するまではほとんど木陰なのもこの時期ありがたかったです。 山頂では琵琶湖や、オニヤンマが飛び回りながらアブを捕食するのに見とれてから下山しました。