鳥海山 湯ノ台から鳥海ブルーを満喫‼️

2020.08.25(火) 日帰り

DAY 1

山形県の鳥海山です。 自身二度目の来山になります 自宅から鳥海山までは車で5時間以上かかるため、仕事を終えてから準備して夜の10時に出発、途中時間調整のため2時間休憩して朝5時半に湯ノ台の駐車場に到着🚙 綺麗なトイレ有り 登山ポスト有り たくさん、が初の鳥海山なので鳥海湖を見てほしくて月山森方面から行く 月山森を過ぎた後、急な沢筋を下る、水は流れてないが北面のため湿った石が滑りやすい危険箇所でした⚠️ 広い草原の木道歩きから鳥海湖を通過、この辺りから二人共、脚が重い❗ 寝てないからだ💦 綺麗な鳥海ブルーと雄大な山々に感動しながら新山に向かう、山頂アタックの前に食事を取り、いざ山頂へ‼️ なのに、なぜ⁉️ 物凄い勢いでガスってきた‼️ まあ、そんなときもあるかと受け入れて、ロッククライミングのような感じで登頂です🎊 山頂付近はおおきな石が切り立った場所です。滑りにくい石ですがとても足場が悪いので慎重に焦らず登りましょう⚠️ 七高山経由から外輪山の景色を堪能して 湯ノ台道から下ります、このころにはすっかり炎天下とかしてましたが、雪渓の上はとても涼しくて、砂糖を見つけたアリみたいにはりついてしまいました😁 15時前に下山完了、睡魔疲労のせいで頭の中で感動ストーリーが整理できない状態で帰宅💦 時間は21時半・・ ほぼ24時間ですね‼️ 後からじわじわ思い出すことにします😅 素晴らしい鳥海山に感謝です👍