上高地~西穂高独標~西穂高山荘泊~焼岳~上高地

2020.08.14(金) 2 DAYS

2067m

2066m

DAY 1
DAY 2

書いていなかった山の記録を、今更ですが時間あるので思い出して記載してみました↓↓ 8/14 母の北アルプスデビュー⛰ 白馬岳、蝶が岳が候補でしたが、天気いまいちだったり、山小屋がとれなかったりで、ぎりぎりで西穂高に決定。私も憧れの穂高デビューです✨☺️ 新穂高ロープウェイへのバスが取れず、上高地からのひたすら登りのルートで西穂山荘へ。このルートで行く人は少ないらしく、ほとんど人とすれ違わなかった。 上高地で熊出没のニュースが出たばかりだったので、熊が出ないか不安だったなー🐻💦 西穂山荘に着き、荷物をデポり、西穂高独標へ🚶‍♀️ 晴れていたので、穂高連峰がよく見え、ワクワクが止まらない‼️☀️😆 母は辛そうでしたが、何とか独標まで頑張ってくれました⛰ 同じく独標までの人が大半で、その先の西穂高岳に行く人は少なかったなー🤔 今回は独標までとして、翌日に焼岳を回るルートにしました。 西穂山荘は非常に清潔感があり綺麗、食事もとても美味しかったです🍽😋 支配人は気象予報士の方で、お天気の解説も丁寧にしてくれてありがたかった☀️ 今回は相部屋でしたが、4人でゆったり寝れる広さで快適!……だったのですが、私は夜気持ち悪くなり一睡も出来ず朝を迎えました😣 食欲もなく、このまま上高地まで下りるか悩みましたが、後悔したくないと、気合いで歩きました! 焼岳小屋までは、道がぬかるんでいたり、人があまり通らないためか藪道だったり、体調良くない上にさらに辛かった😓 焼岳を目の前にすると、火山の迫力でテンションが上がり、気持ち悪さは吹き飛びましたが、ひたすら岩登りもきつかった💦 山頂ついて見事にガスで眺望なし。ガスがとれるのをしばらく待ってみてもとれる気配なし。諦め下山。 焼岳小屋から上高地までの道はひたすら地味に長く、母も私も疲れ果てていましたが、何とか上高地に無事にたどり着き、予定のバスに乗車🚌 母とは席が離れていて、外人さんが隣で話すこともなく私は終始寝ていました😪 途中体の熱さを感じ、SAで熱を測ると37.9度。「やばい・・・まさかのコロナ😵!?」と不安な気持ちで帰宅。 食欲は戻ったものの、翌日38.3度まで熱上昇。 吐き気はないもお腹を下していて、近くの内科受診。X-Pでは肺炎所見なし、採血にてCRPと白血球の数値はコロナの可能性も否定できない💦 高齢者施設で働いている仕事柄、コロナだったらまずいのでと、先生も動いてくれて、念のため総合病院でPCR検査とCT実施。無事陰性でした😌💦 熱発の原因は不明、山の水にあたったのかな?😅 ちょうど連休を取っていたこともあり、2日追加で休みを頂きすっかり元気になりました。 この頃は毎週レベルで山に行っていたので疲れが溜まり免疫力が落ちていたのかもと、翌週の連休はソロ北アルプスを予定していましたが、止めて大人しくしていました😅 予定(ほぼ山とプール😂)の詰め込みすぎには注意しなきゃといつも思うんだけど、山が好きすぎちゃってたまにセーブが効かなくなる😅💦程々にと自分に言い聞かせています。 今度西穂行く時は、西穂高岳まで行くぞー‼️ その先のジャンダルムを通過する日はくるのかは不明…⛰