<夏の東海北陸旅3日目>『白山白川郷ホワイトロード』(岐阜県白川村)-2020-08-15

2020.08.15(土) 日帰り

DAY 1

私、林道って大好き☆地元徳島にも有名な『剣山スーパー林道』もあるし、昔からその響きにもそういう道にも馴染みがあるから。 でもこの道路は、2015年4月『白山スーパー林道』から『白山白川郷ホワイトロード』に改名されてしまった。 「林道」が未舗装や運転が難しいことを連想させるから改名とのこと。うーん、でも、山岳道路には変わりないし、山登りと一緒で、平地の道とは違うと思ってもらう意味では、林道の表現も悪くないように個人的には思うのだけど。。。 石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ、延長33.3キロメートルの有料道路。今年度は石川県側が通行止めで走破はできないから諦めていたのだけど、この東海北陸旅三日目の石川県はお天気にも恵まれず、急遽岐阜県側のみ走行するためだけに、白川村へやって来たのだ(笑) 岐阜県側の三方岩トンネル駐車場までは走行できるみたいなので、そこまで車を走らせてみることに。ここから、三方岩岳への登山道は整備されているのだけど、いくら山登りスタイルは装備してるとはいえ、時間もなく、ましてそもそも計画もしてなくて、いきなり知識なく歩むのはあまりにも無謀なので、今回は下見のみ。また全線通過になったときに、三方岩岳とセットで来れたらいいな、この「スーパー林道」に(笑) 〜2020/10/11 7時30分公開〜