大茶臼山・宗箇山から三滝寺、太田川放水路河川敷

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

山登り6日目 今日は妻と長男の3人で、地元なのに登ったことのない山、大茶臼山へ登って、三滝寺でかき氷食べて、河川敷でデイキャンプをしに行ってきました。 始発のバスに乗って己斐峠バス停で下車してスタートしました。 登りがきつそうな金属の階段は案外サクサク登れました。階段の途中の眺めで満足出来そうでしたが、眺めが良いと噂の大茶臼山展望岩へ。 いきなり厳しい上り坂からのスタートでしたが、噂通りの眺めの展望岩について、確かな満足感を得ました。 大茶臼山から宗箇山への道中にある、鍬投げ峠の階段の頃には暑さも厳しくなり、何時もは先々進む長男もヘトヘトになっていましたが、途中で行動食のサラダチキンを食べて、どうにか三滝寺へ下りるルートと宗箇山へ登るルートの分岐点に到着しました。 宗箇山から三滝寺までは下りでしたが、Bルートのコンクリロードが膝にきてキツかったです。 三滝寺の空点庵で念願のかき氷をいただいて、金時うまーして河川敷へ。 河川敷で担いできたタープを張って、コンビニ弁当とビールでデイキャンプっぽいことをしてしばし休憩。 めちゃんこいい天気で暑すぎましたが、西広島駅までテクテク歩いて帰りました。 ルートは 己斐峠登山口→大茶臼山→畑峠→鍬投げ峠→宗箇山→三滝寺→三滝河川敷→西広島駅で。 沢山の人と道中出会うかなと思っていましたが、こんな暑さで登る人は少なかったのか、YAMAPユーザーとのすれ違いは妻だけでした。 例によって、GPSが飛びまくって距離が多いですが、妻のログでは8.7kmとなっていますので、ご参考までに。 しかしまあ、暑つかったです

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ソックオンサンダル
  • その他(Other)
    イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
  • ロゴス(LOGOS)
    テーブルアルミトップテーブル73175063
  • ヘリノックス(Helinox)
    ヘリノックス チェアワンミニ
    チェアワン
  • モンベル(mont-bell)