槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2020-08-09

2020.08.09(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

日曜は午後から天気が回復しそうで、月曜日に奥穂高が望めそうだったので、穂高岳山荘まで登る。 が、ここで誤算。天気が回復しないと思ってワンポールテントで来てしまっており、テント場に張る場所がなく、唯一張れるのがヘリポートの横... とてつもなく風が強く大丈夫かなと不安に思っていたら案の定。 霧+暴風でテント内は霧のためびしょ濡れ(ザック以外はゴミ袋へ)、シュラフはシュラフカバーでなをとか...ならなかった。どんどん強くなる風にテントが当たる爆音。紐が緩み、テント内の空間はなくなり、最後は固定した岩が動き何度も何度も紐を直し、何度も倒れるポールを支えた。結局ポールは倒れた。(倒しておいた、もう無理だと感じ) 寝れず、朝を迎え4時に奥穂に行こうとするも、強風と霧。諦めて6時から下山。 下山すると晴れるあれ。