飯能アルプス トレラン

2020.07.26(日) 日帰り

DAY 1
1808 / 1968 m

4連休最終日、曇り予報を信じて飯能アルプスへ。 正丸駅スタート、高麗駅ゴールの予定。 正丸駅に6時前に到着。 そこそこの雨が降ってる。 帰ろうかどうしようか、とりあえず車内で朝食を摂りながら待機。 食べ終わった頃、かなり小雨になったので決行。 舗装路を10分ほど登って登山口。 そこから五輪山まで登り一辺倒。 かなり蒸し暑く、この登りで早くも汗だく。 五輪山から伊豆ヶ岳へは、男坂は雨で濡れて滑りそうなので女坂で。 伊豆ヶ岳登頂も、早朝のためか雨のためか誰もおらず。 次の古御岳へ向かう途中、雨が降り出した。 レインウェアは持っていたが、暑いのでそのまま行く。 高畑山、イモグナの頭、天目指峠、愛宕山、子の権現まで来たら雨が本降りに。 今日はここまでやなと、吾野駅へ下る。 吾野駅に到着し、とりあえず自販機で紅茶を買って、昼飯用のパンを食べる。 しばらくしたら雨で冷えたのか、猛烈な腹痛が…。 駅のトイレに10分ほど篭り、出すもの出したら腹痛も治まった。 結局30分ほど休憩し、電車に乗ろうかなと思ってたら、薄日がさしてちょっとだけ青空も見えてきた。 腹痛も気になるが、続行することに。 まずは大高山を目指す。 腹痛は大丈夫そう。 しかし、また蒸し暑い。 前半の大量発汗と腹痛のせいか、かなりの疲労感が…。 天覚山までは、登りはもとより下りも歩きに。 天覚山に登頂したら、雨がポツポツと降り出した。 ハイドレートの水も少ないし、気力もないので東吾野駅に下山することに。 東吾野駅に到着すると同時くらいに、雨がジャジャ降りに、おまけに雷まで鳴り出した。 下山して正解やった。 今回山行中、前半の吾野駅までは誰とも会わなかった。 樹林帯の登山道は、雨のせいもありかなり暗かった。 そして湿気のせいでメガネは曇りっぱなしなので、いつもよりかなり慎重になったので時間も掛かってしまった。 ほとんど修行のような今回の山行だった。

活動の装備

• サロモン(SALOMON)
    スピードクロス4
  • ガーミン(Garmin)
    ForeAthlete 55
  • ファイントラック(finetrack)