夕張岳

2020.07.18(土) 日帰り

DAY 1

夕張岳登山。以前から何度か行くチャンスはあったのだけれど、たまたま仕事の出番になってしまったり、入院することになったりでこれまで縁がなかったが、今回ようやくチャンスが巡ってきた。 家を4時に出て6時頃シューパロ湖に到着、そこから舗装されていない林道を走るのだけれどそれが長かった。林道8キロとなっていたけれど体感的には20キロくらい。少し油断すると脱輪するんじゃないかというくらい細い山道を上がっていく。向こうからクルマがきたらすれ違えない。 そうこうしているうちに何とか登山口に到着。ゲート前のスペースは既にクルマがいっぱいの状態で、あの山道をよくこれだけのクルマが走ってくるもんだと思う。 山小屋のトイレを借りてから登り始める。急登の馬の背コースを歩く。足元もぬかるんでいて歩きづらい。ぐんぐん高度を稼いで、ああマジできついと思うところで空が開けてきた。ちょうど半分の望岳台からはものすごい雲海。 そこからは笹薮をこいで高原の湿原へ。湿原は整備された木道歩き。頂上は天気も良く360度開放されていて、日高山脈から遠く恵庭岳、羊蹄山までくっきりと見えた。7時間の行程は久しぶりだったけれど、気持ちよく終えることができた。とてもいい山。 シューパロ湖のほとりにはダムに沈んだ町の記録があって、ダムからは沈んでしまった橋や道路の一部が見えていた。いろいろ考えされされる場所でもあります。