【守屋山⑦】👾うちゅうで れんしゅう🚀

2020.07.06(月) 日帰り

DAY 1

雨中の歩行訓練です☺️  お天気ガチャを外した傷心の月曜日。おまけに大雨強風警報発令🌀☔。家でおとなしくしているか...。 なーんて事は無く😝、もちろん山へ行くのだ。と言っても高山はさすがに怖いので、心のふるさと守屋山へ。前回行った時は、自粛の看板で萎えて、登る前に撤退したので、4月末以来2ヶ月半ぶり。いつもの松尾峠から。  はじめからザザ降りだが今日は承知の上。雨の中、いかに快適に歩くかの練習。汗をかいて蒸れないようペースを落としたり、ベンチレーション開けたり閉めたり、フードの被り方工夫したり、首にタオル巻いたり色々。今日は風が強いせいもあって、雨は強くてもあまり蒸れない。無風より遥かに快適。なるほど、こう言う場合もあるのか。勉強になった🤔  松尾峠からのピストンだけではさすがに物足りないので、分杭平まで降りて登り返し。ついでに前岳まで降りて再度登り返し。10km 1000mに少し届かなかったが、大雨の中まぁまぁ歩けた感じ。非日常感が強くて、こんな日の登山も悪くないね😁 もちろん晴れてくれるに越したこと無いけど。ああ、やはり守屋山こそ我が原点😌 しばらくこんな感じだし、雨でも楽しいこと見つけたいな。 -------------------------------------------------- ※災害情報追記(7/6 23:00) アクセスが(恐らく)できない登山口 ・柏木登山口(仙丈ヶ岳)… 国道152号線が伊那市長谷 、長谷総合グラウンド南300m付近で倒木のため通行止。駒ヶ根市中沢峠から迂回できるが、遠回りな上、かなりの険路。 ・桂小場登山口(将棊頭山)… 小黒川の水位上昇により、近隣の、内の萱集落に避難準備発令中。 -------------------------------------------------- ⌚タイム(実績 / YAMAP 標準CT、比率) ・松尾峠  ↓0:48/1:35(0.51) 【守屋山(西峰)】  ↓0:15/0:20(0.75) 【東峰】  ↓0:24/0:55(0.44) ・分杭平  ↓0:32/1:10(0.46) 【前岳】  ↓0:13/0:25(0.52) 【東峰】  ↓0:17/0:25(0.68) 【守屋山】  ↓0:37/1:15(0.49) ・松尾峠  合計 3:06/6:05(0.51)