トムラウシ山→化雲岳@ヒサゴ沼小屋泊

2020.07.04(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年の目標の一つ、快晴のトムラウシ 年1回の同僚との小屋泊縦走も兼ねて、改修工事の終わったヒサゴ沼避難小屋泊をしてみました。 一昨年は眺望ゼロ&爆風の苦行でしたが、2日目の行程で目標を達成できました。 土曜日は天気が午後からいまいちで快晴のトムラウシは満喫できませんでしたが、なんと!新しい標柱の取替工事の真っ只中で0.1%ほどお手伝いをしました。 日曜日の午前中は快晴のトムラウシを満喫できました。 以下、参考です。 短縮口~コマドリ沢 木道がかなり整備されており、一昨年に比べ泥濘箇所が劇的に改善されていました。 整備された方々、ありがとうございます。 コマドリ沢登り返し 登りはツボ足で問題ありません。 下りは滑りまくりますが、滑落するようなことはありません。 私は5回ほどすってんこりりんしましたが、それはそれで面白いです。 ちなみにヤブ蚊が多く、虫除けスプレーお勧めです。 南沼テン場 簡易トイレブースが設置されてました。携帯トイレを持参しましょう。 トムラウシ~ヒサゴ沼分岐 ところどころ木道もありますが、ガレ場多数でかなり体力を削られました…。 ヒサゴ沼避難小屋分岐につく頃には足が残りませんでした。 ヒサゴ沼避難小屋 リニューアルされてとても綺麗です。トイレは汲み取り式です。 小屋泊約10名、テントも10張りくらいでした。 小屋のキャパは30名です。 今年は本州からの団体ツアーがこないので狙い目と思います。 ヒサゴ沼~化雲岳 雪渓がたっぷりで歩きやすいです。雪渓を登り詰めた後の木道は両脇に花が咲き乱れて綺麗です。