まさかのクリボッチは鎌倉寺山でリラックス

2016.12.25(日) 日帰り

DAY 1

初めに断っておきますが、この山は眺望良く、岩場登りも楽しめるとっても素敵な山です。 もう一回行きたいと思っています。そのうえで、どうしても伝えなければならないことを。 南登山口から鎌倉寺までの間にいくつものピークが現れます。これがすべて偽物だと分かった時のショックたるや。 naoさんに教えてもらった通り、着きそうで着かない登りが延々と続きます。 私の気持ちは槍ヶ峰に着いた頃にはボッキボキのバッキバキにへし折れました! その先のことはよく覚えていません。 下りは牛窓登山口方面へ下りました。確かに所要時間は短いのですが、道が荒れており獣道状態のところもちらほら。 赤テープもまばらで、慎重におりないとロストしたり転倒したりするため、神経がすり減りました。 実際滑って手を強打。手袋しといてよかった。。。 この山の見どころは南登山口から槍ヶ峰までの約2時間に凝縮されています。そこから先は眺望もほとんどなく、岩場と茂みの繰り返しの修業状態になります。ピークハントが目的でないのなら、槍ヶ峰までのピストンもありでしょう。 ピストンであればストック不要。枝や茂みが多いのでサポートタイツ露出はよろしくないかと。 詳細は写真にてどうぞ。