馬酔木咲き乱る風の大地~青山高原-2020-04-08

2020.04.08(水) 日帰り

DAY 1

緊急事態宣言のあおりで軽く休日出勤し、午後からオフ。 本日も出遅れたという事で予定変更。 笠取山まで行くつもりが強風で撤退。 風車があるので風が強いのは当たり前! 上着持ってくるべきでした。 以下はウイキ 室生赤目青山国定公園の東部に位置し、布引山地の主峰笠取山から南北約10kmにわたって広がる標高700〜800mの高原。 起伏はゆるやかである為、ハイキングのみならずドライブ・ツーリングに最適であり、また四季折々の草木や冬期の樹氷など、四季の移ろいを年中楽しめる高原である。 頂上付近にはレストハウスや公園があり、伊勢湾一帯を見渡す事が出来る。 高原全体に風車(風力発電機)が91基建設されている。内訳は新青山高原風力発電所40基/80,000kw 及び青山高原風力発電所20基/15,000kW [2]、久居榊原風力発電施設4基/3,000kW、ウインドパーク美里8基/16,000kW、ウインドパーク笠取19基/38,000kWであり、合計最大出力は155,000kWで風力発電施設としては日本最大規模を誇る[3]。