知床岳-2020-03-22

2020.03.22(日) 日帰り

DAY 1

天気回復基調、どうしても我慢出気ません😅 土曜朝、妻におねだり、知床温泉♨️行こう😁 日曜早朝に相泊迄送って、、🙇‍♂️ 妻 わぁ〜イ フットワーク軽😀 即 宿手配 10時出発19時到着ドッポン♨️ 4時半道路終点 あれっ雪在りません ピッケル⛏アイゼンスキー一式パックに括り付け長靴でスタート うっ重😖 本日の挑戦者は他にSS3名です🤗 10分で雪☃️繋がる えっ🤯 もう段取り替え出来ません、そのままガンバリます。川渡って長靴デポ 尾根上迄担いでやっとスキーヤーモード🎿変換します😙 長い樹林帯通過して登りに入るとカリカリ斜面即クトー登場します。 快晴微風 景色に見惚れながら🤗 帰りルート想像しながら 登坂です😄 来ました。問題の急登処😫 挑戦者達が戦っています。 中間の榛松処でEP変換でシートラ どれだけの強風吹いたのか?🤔 硬い雪面で前爪しか刺さりません🤣 皆さん何度も蹴り込んで足下作ってます。 右手ピッケル⛏左手ウィペット⛏膝迄付いて6輪駆動😡 スキー投げたいが🎿連れて行きます 帰り大丈夫⁉️🤫 近年1番の緊張感😆 上がってもまだ本峰見えず疲れ出る頃 青い空の元に鎮座するピーク現れます。🤗 俄然元気出て、降ろせば良いのにそのまま 行きます。元気の無駄使い🤣 10時過ぎピーク到着 素晴らしい景色です 良い日です。 先行者と検討讃えます、来て良かった〜😆 ゆっくり満喫して下降です🤗 ガリガリ深い風紋の凸凹 あっと言う間に太腿🦵崩壊 吊りそう😖 問題の処着いて抑え効くか慎重に降り始めると⁉️ 南斜面5cm程シャバってとっても良い 表層の落ち方も遅くて心配ありません💯 さぁ ヒャホーの時間です 一気に沢筋落ちて行きます🤣 スノーブリッジ通り過ぎない様に😀 樹林帯入っても良くスキー走り快適です 川渡った後も、スキーで帰るので、荷物先に向う側に投げてスキー靴のまま、 飛び石伝って渡りますが、最後ジャンプ靴重くて足りない、ドッポン😆 染み込む前に通過、流石、まだ若い、フーッ😅 無事漁港到着、 笑顔の妻がやったね ダンナ😙 いい日 知床岳 最高😆