鉢盛山(撤退)

2020.03.08(日) 日帰り

DAY 1

登頂記録が少ない芦別岳の南にある鉢盛山を山スキーでチャレンジしましたが、撤退となりました。 ルートは峯泊林道を少し進み、800Mほどで離脱し、地図上の林道跡をつめてP762辺りからポントナシベツ川まで一旦下ります。そこからP719を目指しましたが、取り付き場所は急登過ぎて何とか無理矢理稜線に取り付きました。稜線は木に進路を遮られたり、モナカ雪で歩きにくく、P719を経由し稜線を進みますが、所々に急登があります。P1098が見えた頃に12時を越えて、ポントナシベツ川までの下りや帰りの登り返しを考えて撤退する事にしました。鉢盛山まではまだ距離2キロで標高を400M近く上げる事になります。 次回は、山スキーなのかスノーシューか、登りで使ったP719までの稜線ではなくもう少し北側の稜線からP1098を目指すかを検討する必要があります。登りは6時間近くかかると思います