富嶽三十六景ハイキング 毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

こんにちは❗️今回は毛無山、雨ケ岳、ここまで来たら行けたら行きたい竜ヶ岳❗️を目指して行ってまいりました。  今回は冬山教室でお知り合いになれたトレイルランナー・キングkazuさんをお誘いし、一緒に行って来ました❗️kazuさんありがとうございました😊  高速道路、霧がすごくてちょっとドキドキしつつ、無事、道の駅朝霧高原に到着。既に結構な車が停まっている。。。黒い富士山🗻が見えてカックイイ。星⭐️は綺麗、空気は澄んでる。でも春の空気感。さぁ、初めてのヘッドライト付けて出発❗️  ❄️雪どうかな、装備はピッケル⛏以外は持ってきたし💪ドキドキ💓雨降ってたし、ドキドキ…ド……おや❓思いの外、雪なーい。登山口までは全く心配無い感じでした。  登山口に到着❗️私にとってはリベンジ毛無山❗️kazuさんは初めての山ならしく、私が先頭を行く事に💦が…頑張ります💪雪…は1・2・3・4・5・6・7・8合目まで全然雪無く、9号目からチラッと見え始めました。レジェンドと言うべきなおじ様(68歳?だったかしら、すみません🙇‍♀️)にお会いしました。もう毛無山は3000回登ってるよ❗️との事。す、すんげ〜( ´∀`)。レジェンドおじ様から山頂で着替えたらもう寒いよ🥶と言われ富士見台でゴソゴソ。着替えてて正解⭕️でした❗️尾根に出ると風がすごい。寒‼️ 雪はすごい積もってる感じではなく、山頂に行く頃にはアイスバーンに。なんだろう。溶けたゆきと氷にコーティングされた感じの土が、中華🥟のトロミに見えたり、金平糖の白い粒の様に見えたりしました(笑)  毛無山の山頂ついたらもう一つの三角点まで今度こそ行くぞ💪と気持ちを切り替えて、休憩〜〜。 富士山🗻は素晴らしい✨夜明け前から見て綺麗だった〜〜❗️  山頂で出会ったのが、GRAMISOさんご一行。ん〜〜どっかで見たavatar(ポケモンぬいぐるみ)ん❓見覚えがあるなぁ〜…お⁉️YAMAPやってらっしゃいますよね‼️参考にさせて頂いた方だ‼️と1人興奮気味な私(笑)GRAMISOさんとそのお仲間さん達と撮影させていただきました❗️こんな出会いはYAMAPやってて初めてでした✨  kazuさんに先頭を代わってもらって、チェーン⛓スパイク付けて出発❗️やっと毛無山着いて、続いて、雨ケ岳を目指します。毛無山よりは楽な山道になりましたが、出ましたアイスバーン🧊キタコレ。チェーン⛓スパイクでも効かない感じな部分も一部あり、ゆーっくり行きます。でも、いお腹空いて来た。タカデッキでお昼ご飯にしました。私、シマらっきょを持参、kazuさんからカルパスもらって合うね〜〜👍と和みました。  雨ケ岳に向かいます。富士山🗻が美しい✨✨雲もなく、山頂に吹いている吹き上がる雪、風🌪のみ見える。。。山頂はきっとすごい風なんだろうなと感じました。  端足峠に到着🦶、これ竜ヶ岳までいけるかも❗️と私の心の言葉をkazuさんにお伝えし、良いよ👍と快く言っていただきました。 何とか竜ヶ岳に到着❗️やった〜〜‼️しばし休憩。帰りの端足峠から右膝が痛くなって🦵kazuさんにストックをお借りしてやっとゲザーン。膝痛いから帰りは舗装路で。そしたら富士山🗻ドーン‼️ですごくいい景色を見ながら歩いて道の駅まで行きました。 お土産買って、お風呂入って帰りました〜〜❗️ 富士山🗻は歩いてる間ずーっと雲なく見える状態で私ウキウキ💕とっても楽しかったです✨