高松山とまつだ桜まつり 2020-02-23

2020.02.23(日) 日帰り

DAY 1

今年も松田町の西平畑公園で開催されている「まつだ桜まつり🌸」に行ってきました😃😊🤗  小田急線新松田駅から可愛らしい山北町のバス🚌に乗り、高松山登山口で下車。そこから高松山山頂を目指し、最明寺公園、西平畑公園を通り松田駅へ抜けるルートで歩きました。  高松山入口バス停から400mほど歩いた所にトイレと、高松山までのルートの途中に富士山🗻が見える展望台がありました。山頂まで10分ほどの所に崩壊していて通行しずらい所がありますが、上り下りとも比較的緩やかで歩きやす登山道でした。  高松山山頂には木のテーブルが1つしかありません。山頂は広いので富士山~相模湾の素敵な景色を眺めながらシートを広げてのんびり休憩したり、食事をするのもいいと思います。  高松山山頂から西平畑公園へは、「JR松田駅」「河津桜」「西平畑公園」「最明寺」「自然館」などと書かれた道標がたくさんあるため、迷うことはありません。  最明寺公園から西平畑公園までは約50分です。最明寺公園はとても素敵なところで4月の桜🌸の時期にもう一度訪れてみたい所でした。  まつだ桜まつりは、桜🌸はピークを過ぎ、緑の葉🌱🌿が目立ちましたが、黄色い菜の花と桜🌸のコラボが素敵でした。激混みで、上り1列、下り1列で人の後について歩く感じで、のんびりと桜🌸を観賞する雰囲気ではありませんでした。  富士山が夕方までずーっと顔を出して、高松山山頂からも、途中の下山ルートからも、そして西平畑公園からも富士山が見えていて最高でした🤗😃😊