淡路島最高峰⛰ 諭鶴羽山

2020.02.01(土) 日帰り

DAY 1

遅ればせながら、今年初登山です(。-_-。)笑 淡路島の南部、南あわじ市の諭鶴羽山に行ってみました。 実は元旦から入院してしまい、退院後にちょっと体調の様子をみながらハイキング♪という感じで、ボチボチと🎒 お天気も良く、久しぶりに楽しむことができました😊✌🏻 鹿にも遭遇🦌📸 いつものことながら名前の読み方が分からず、山頂近くにある諭鶴羽山神社に着いても何処にもフリガナがなく、ネットで調べました🤦🏻‍♀️💦 「ゆづるはさん」と読むそうで、関西百名山、ふるさと兵庫50山、淡路三山の一つという、立派なお山👑 山の南側斜面の灘黒岩水仙郷の水仙が見頃ということで、ちょっと寄り道🚶🏻‍♀️💨💨 ピークは過ぎていたようでしたが、日蔭は、まだまだ沢山咲いていました🌼 広大な景色の中で見る高山植物の美しさには敵いませんが、地元の方が努力して管理されている、とても素敵な水仙郷✨ やっぱり自然の中で楽しく過ごす時間が、ホントに嬉しいと感じる一日でした(*´ー`*) ということで、 今年もカラダと相談しながらのお山行きですが、 どうぞよろしくお願いします👋🏻😄