雪景色を求めて塔ノ岳へ-2020-01-19

2020.01.19(日) 日帰り

DAY 1

丹沢の真っ白な雪景色を求めて、塔ノ岳に登って来ました🤗 コースは、バカ尾根のピストン。 同じ事を考えている人が多く、この時期にしては、バス🚌は満員。登山道も渋滞気味で、山小屋の休憩場所も、混雑していました。  登り始めると、木の枝に積もった雪❄️が落ちて来て、時にはキラキラと粉雪のように、時には霰のように、また運が悪いと、ドサッと雪の直撃を受ける事も。  アイゼンは無くても登れるくらいの積雪でしたが、つけた方が安全だと思い、私は、NO.33のベンチで着脱しました。雪道ではサクサクと音を立て気持ちよく進め、石や土が剥き出しの所では、ガリガリ不気味な音に変わりました。  お天気は、登山口付近は晴れ☀️、暖かい朝でしたが、徐々に曇りがちに😭途中から見えた富士山🗻は、くっきりと見え、綺麗でした。山頂での富士山🗻を期待しながら登り続けましたが意地悪な雲☁️は、富士山だけでなく周辺の山々の姿も隠してしまいました😭 素晴らしい山頂からの富士山🗻を期待して、重い一眼レフ📷を持って上がったのに、雲さん、少しは気を使ってよね😤  厚い雲に覆われた山頂は、とても寒く、尊仏山荘でら甘酒を注文し、持参したラーメン🍜を作って食べました。餅入りです💕  山頂には30〜40cmほど雪が積もっていて新雪に足を踏み入れると、ズボズボと気持ちよかったです。  最後に観音茶屋で、お決まりの牛乳プリンとコーヒーでシメて帰路に着きました。  山頂での富士山にはフラれてしまいましたが、雪景色を堪能し満足のいく山行でした。