久々の生駒山系 (*´∀`)ノ

2020.01.11(土) 日帰り
きむきむ
きむきむ

活動詳細

もっと見る

 今回は、会社の登山グループ(いつもの如く「地球防衛軍」で)の定例会でした。  今回の幹事はKONIでして、コースはKONIお得意の近鉄のHPに掲載されている「てくてくマップ」からのチョイスで、元山上口駅~千光寺~大原山~枚岡神社の生駒山系のハイキングコース。距離も10㎞なさそうなゆるゆるコースです。実は翌日の予定の関係でドタ参となりました (*´σー`)エヘヘ  集合は近鉄生駒線にある元山上駅に11:30。めっさおっそー・・・理由は幹事のKONIが朝弱いからです (≧ヘ≦) ムゥ  ランチをどこで食べるかも決めておらず、相変わらずノープランなKONI。一応パンは買ってきてましたが、道中にあった「パンの小屋 ともぱん」にてパンを買い足しました。郊外にある素朴なパン屋さんって感じでした。  https://tabelog.com/nara/A2902/A290202/29005233/  途中に寄り道や休憩をたっぷりとりつつ、1時間20分程で千光寺へ。ここには行場がありますが誰も興味無し。完全スルーでした ) ̄ε ̄( ブー ここでランチ休憩しました。  休憩後は行場・・・ではなく、鳴川峠を目指します ( ;∀;) 30分程で到着。ここから生駒の縦走路に入り、横峰山、大原山を通過してぼくらの広場へ。ここならランチ出来る場所が沢山あるやん。景色もええし・・・(-。-;)  暗峠方面に行くことも考えましたが、なにせスタート時間が遅いので、枚岡神社方面に下るのを第一にしました。枚岡神社には16時前に到着。参拝して近鉄奈良線の枚岡駅にて山行終了です。  下山後はいつも通りに飲みに行きます。今回は京橋だったので徳田酒店に向かうも既に満席・・・結局近くにあるミライザカにて乾杯。私は翌日が早いので、早めのお開きとなりました <(_ _)>     まっ、こんな全く普通のハイキングもたまにはええかな?いい天気だったのが何より (∩´∀`)∩ それにしても久々の生駒山系でした。春も過ぎてくると、ここは虫もうるさいし・・・この時期は気持ち良く歩けるので、里山歩くなら今がベストやね (///ω///)♪    それでは、またどこかの山で・・・(@^^)/~~~

生駒山・神津嶽・大原山 今回の集合は、近鉄生駒線の元山上口駅に11:30でした。幹事のKONIが起きれないから集合時間がめっさ遅い。私達は近鉄奈良線の生駒駅からここにきましたが、KONIは集合時間近くになっても来ない・・・さては遅刻か、と思ったら、逆方向の王寺方面から来て間に合ってた・・・これは完全に意表を突かれました(笑)
今回の集合は、近鉄生駒線の元山上口駅に11:30でした。幹事のKONIが起きれないから集合時間がめっさ遅い。私達は近鉄奈良線の生駒駅からここにきましたが、KONIは集合時間近くになっても来ない・・・さては遅刻か、と思ったら、逆方向の王寺方面から来て間に合ってた・・・これは完全に意表を突かれました(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 一応ランチは買っていましたが、ここでも購入。郊外の素朴な感じのパン屋さんでした。
一応ランチは買っていましたが、ここでも購入。郊外の素朴な感じのパン屋さんでした。
生駒山・神津嶽・大原山 KONIは初詣のつもりで上っていきますが、後続は誰も続かず・・・ !!(゜ロ゜ノ)ノ
KONIは初詣のつもりで上っていきますが、後続は誰も続かず・・・ !!(゜ロ゜ノ)ノ
生駒山・神津嶽・大原山 千光寺まで2㎞とな
千光寺まで2㎞とな
生駒山・神津嶽・大原山 首なし地蔵ですって
首なし地蔵ですって
生駒山・神津嶽・大原山 ちゃんと案内板がありました。この先にもいくつかあるので、迷うことはないかと。
ちゃんと案内板がありました。この先にもいくつかあるので、迷うことはないかと。
生駒山・神津嶽・大原山 清滝石仏群。石に何となく何かが描かれている?
清滝石仏群。石に何となく何かが描かれている?
生駒山・神津嶽・大原山 ゆるぎ地蔵。立派ですな。
ゆるぎ地蔵。立派ですな。
生駒山・神津嶽・大原山 こちらにいくと行場らしい。この石像がありました。
こちらにいくと行場らしい。この石像がありました。
生駒山・神津嶽・大原山 あれ、行かへんの?誰も行場には興味無し ) ̄ε ̄( ブー
あれ、行かへんの?誰も行場には興味無し ) ̄ε ̄( ブー
生駒山・神津嶽・大原山 失意の中、千光寺に到着・・・
失意の中、千光寺に到着・・・
生駒山・神津嶽・大原山 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ なKONI。(魂ここあらずver)
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ なKONI。(魂ここあらずver)
生駒山・神津嶽・大原山 お寺の境内でランチし、さて行場っと・・・あれ行かへんの・・・
お寺の境内でランチし、さて行場っと・・・あれ行かへんの・・・
生駒山・神津嶽・大原山 「こっちから行場行けるで!」・・・完全スルー・・・
「こっちから行場行けるで!」・・・完全スルー・・・
生駒山・神津嶽・大原山 「こっちに行ったら西の覗に行けそうやで」・・・完全スルー・・・
「こっちに行ったら西の覗に行けそうやで」・・・完全スルー・・・
生駒山・神津嶽・大原山 失意の中、鳴川峠に到着・・・
失意の中、鳴川峠に到着・・・
生駒山・神津嶽・大原山 横峰山、通過・・・
横峰山、通過・・・
生駒山・神津嶽・大原山 痛そう ( ;∀;)
痛そう ( ;∀;)
生駒山・神津嶽・大原山 大原山付近に山頂を示すものはわかりませんでした。なのでそのままぼくらの広場へ。ここ来たん久々ですわ。
大原山付近に山頂を示すものはわかりませんでした。なのでそのままぼくらの広場へ。ここ来たん久々ですわ。
生駒山・神津嶽・大原山 まぁこんな感じ。「もっと早くに集合してたら、ここでランチできたやん!」との一同の声に、KONI黙殺。
まぁこんな感じ。「もっと早くに集合してたら、ここでランチできたやん!」との一同の声に、KONI黙殺。
生駒山・神津嶽・大原山 今回のおじさん達
今回のおじさん達
生駒山・神津嶽・大原山 (一同)「○○ビル(私が勤務しているところ)あるかな?」(私)「休みの日に○○ビルって言うなっ!」 Ω\ζ°)チーン
(一同)「○○ビル(私が勤務しているところ)あるかな?」(私)「休みの日に○○ビルって言うなっ!」 Ω\ζ°)チーン
生駒山・神津嶽・大原山 (私)「ちょっと私だけ登ってきますわ」(パ)「俺も登るで」・・・いつもなら絶対1mmも登りたくないSパイセンでしたが、今年は一味違うのか?
(私)「ちょっと私だけ登ってきますわ」(パ)「俺も登るで」・・・いつもなら絶対1mmも登りたくないSパイセンでしたが、今年は一味違うのか?
生駒山・神津嶽・大原山 ここでもお参りするKONI。余程仕事が辛いのか・・・( ;∀;)
ここでもお参りするKONI。余程仕事が辛いのか・・・( ;∀;)
生駒山・神津嶽・大原山 展望台から。真ん中左側は花園のラグビー場やね。
展望台から。真ん中左側は花園のラグビー場やね。
生駒山・神津嶽・大原山 ここは通行出来ないんやと。迂回路にある長い段差でKONIとパイセンの膝が崩壊・・・(;´д`)トホホ
ここは通行出来ないんやと。迂回路にある長い段差でKONIとパイセンの膝が崩壊・・・(;´д`)トホホ
生駒山・神津嶽・大原山 スズメが成ってる(笑)
スズメが成ってる(笑)
生駒山・神津嶽・大原山 枚岡神社でお参りしてこの日の山行は終了です。全く普通のハイキングでしたが、天気も良くてよかったです。
枚岡神社でお参りしてこの日の山行は終了です。全く普通のハイキングでしたが、天気も良くてよかったです。
生駒山・神津嶽・大原山 京橋に移動して「徳田酒店」に行くも既に満席。近くの「ミライザカ」にてお疲れの乾杯。今回は近鉄のHPにて掲載されている「てくてくマップ」を見ながらのハイキングでした。行場に行けなかったのが残念やわ ( ;∀;)
京橋に移動して「徳田酒店」に行くも既に満席。近くの「ミライザカ」にてお疲れの乾杯。今回は近鉄のHPにて掲載されている「てくてくマップ」を見ながらのハイキングでした。行場に行けなかったのが残念やわ ( ;∀;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす