青梅丘陵〜高水三山-2020-01-03

2020.01.03(金) 日帰り

DAY 1

永山公園をスタートし、途中の見晴らし台で日の出をタイムラプス撮影してみようと思ったら、初めて行くのに前日夜に決めた為、見晴らし台が分からず。 第一休憩所で撮影してみましたが、撮影方法をミスして夜景は写らず、日が昇ると逆光で影だらけとなってしまいました。撮影難しい😅 青梅丘陵の先は漫画ヤマノススメの巡礼のつもり。 高水山は昔登った事がありますが、中盤以降の長い登りの為か、かなりキツく感じました。 展望が良いと評判の岩茸石山は、個人的にお気に入りの棒ノ嶺の方が良いのでは?と思ってしまいました。交通機関を考えると岩茸石山の方が楽そうですが。 岩茸石山以降、下山中に気になる事がありました。 トレランのグループに下りが苦手な方が居て、なかなか進まず。平坦を走っていくので平坦な所では離されるのですが、下りでは歩いているだけですぐに追いついてしまう。惣岳山を過ぎてからは更に顕著に追いついたのですが、一向に先を譲ってくれそうに無い。 最終的に抜けそうな隙を突いて追い抜きましたが、トレランの方は避けないのがルールやマナーなのでしょうか・・・。 因みに抜いた後、このグループに抜かれる事はありませんでした。