2019年登り納めは、白銀の世界が広がる妙法ヶ岳へ

2019.12.23(月) 日帰り

DAY 1

今回は2019年の登り納めということで、2019年に1番登った秩父の「南天山」に行く予定でしたが、 台風19号の被害で登山道に入ることができず。。。 急遽、私の大好きな三峯神社から妙法ヶ岳に向かいました。 私はマイカーで三峯神社まで行きました。 三峯神社の駐車場までの道路は、車が良く走っているおかげでチェーンを付けてなくても問題なく走れますが、 駐車場に限っては20cm近くの積雪がありました。 冬期登山でこちらの駐車場を利用される方は、直近の天気予報を参考にバスで行くことも検討ください。 登山道は20cm近い積雪はあるものの凍った場所は少なかったので、 比較的歩きやすく、危険個所もあまりなかったですが、 途中登山道が遅くなる箇所や、山頂近くの岩場の凍結は多少あったのでお気をつけください。 私自身、雪山登山が初だったので、 目の前に広がる白銀の世界に胸をときめかせながら、 雪を踏みしめる感覚を楽しみながらの登山で最高の経験になりました。 今回の登山のメインは、「登山めし」だったので、 山頂にあるデッキ?みたいなところでランチ。 ここは本当に景観が良いので、ゆったりコーヒーを飲んだりする時間は格別。 メニューは 「ジャスミン茶と鶏の炊き込みご飯」 「野菜鍋」 「生姜焼き」 です。 中でも水の代わりにジャスミン茶を使って炊く炊き込みご飯は絶品。 とても簡単に作れますので是非お試しください!!! お腹もパンパンに膨れ、下山開始。 天気が良かったので雪が溶け、足場がぐちゃぐちゃな箇所も多くありましたが、 特に問題なく登山口へ。 ※下山記録がうまくいかず瞬間移動しておりますが、お気になさらず。 サクッと冬山を体験できる良い山でしたが、 冬山装備を準備した上で登山してくださいませ。 2019年締めくくりの登山は、最も思い出深い登山となりました。

活動の装備

• ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブ
  • その他(Other)
    FJALLRAVEN Abisko Lite Trekking Zip Off Trousers
  • エバニュー(EVERNEW)
    ウォーターキャリー900ml
  • サーモス(THERMOS)
    真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-753
    グローブ
    ごはんクッカープラス
  • モンベル(mont-bell)
    ストームクルーザー ジャケット Men's
  • フェールラーベン(FJALL RAVEN )
    Langfard 40
  • その他(Other)
    GENTOS(ジェントス) GTR-831D LEDヘッドライト