霊山~古霊山縦走

2019.12.01(日) 日帰り

DAY 1

ずっと霊山に行ってみたかったが霊山だけだとすぐ終わってしまいそうだったので、奥にある古霊山まで行ってみた。 ◆ルート 霊山登山口→護摩壇→西ノ物見→釣瓶落岩→日枝神社跡→三角点(霊山)→ドコモ基地局→古霊山頂→日枝神社跡→東ノ物見→三角点(猿跳)→無線中継所跡→霊山登山口 ◆登山メモ ・霊山周辺 道はしっかり整理されていて歩きやすい。 護摩壇からの眺めが最高。 分岐が多いので間違えないよう。 ・日枝神社跡~三角点(霊山) ずっと藪。 踏み跡はあるがこの先のことも考えると地図とGPSは必携。 特に、米軍跡地からすぐ先に背丈ほどの笹薮があるが踏み跡がわかりづらい。 わからなくても藪を強引に進めば、藪は薄くなって踏み跡が現れる。 所々赤布もあるので迷うことはない。 1か所藪の中で左に向かって切れているところがあるので注意。 復路は神社跡には行かないで、横にあった登山道まで藪を漕いで合流。 ・三角点(霊山)~ドコモ基地局 藪が出たり消えたり。 古霊山頂までずっと土塁があるので、土塁の左に行ったり右に行ったり、藪が濃いところは巻いたりすれば往路は下りなのでさほど難しくない。復路は登りなので藪をかき分けるのが大変。 ・ドコモ基地局~古霊山登山道 稜線は踏み跡がほぼなく、古霊山登山道手前はこのルート一番の激藪。 おとなしく林道~古霊山登山道経由で行った方が楽。 復路は激藪地帯を巻いてから稜線に入った。 詳細は画像のとおり。 ・古霊山頂 三角点があるだけで看板なし、眺望なし。 ◆総評 霊山周辺はすいすい歩けるが、日枝神社跡~古霊山は完全に藪に埋まっており予想以上に時間がかかる。 霊山の岩からの眺望は素晴らしい。 古霊山は霊山周辺と比べると、眺望は無いしちょっと遠いしで通る人がほぼいないため道が無くなってしまったのかな?