曽爾の奇峰 兜岳・鎧岳を行く

2019.11.26(火) 日帰り

DAY 1

周回の予定が県道赤目掛線全面通行止めの為、葛ルート最奥の林道終点に車を置き、峰坂峠へ 峰坂峠からフィックスロープののかかるキツイ登りを兜岳へ向かう 途中、岩尾根上で左手が開け鎧岳や古光、倶留尊の山々、その後方に台高の山並みが広がる 鎧岳南面の紅葉が綺麗だ 辿り着いた兜岳の山頂は広く疎林の間から展望が広がる 展望を楽しんで岩尾根伝いにフィックスロープを伝い峰坂峠に下る ここから鎧岳への登りとなるが、兜岳への登りに劣らずキツイ登りが続く 急坂を直登して鎧岳北側の鞍部に登り着くと、右折して五分程で鎧岳山頂に到着 山頂は我々の貸し切り状態 充分時間もあるので、ゆっくり昼食、☕を楽しむ 肌寒くなってきたので腰を上げ、林道終点に向け駈け下った 初めての山でコースタイムは短いが思った以上に登りごたえがあった 来年、花の咲く時期に再訪しよう