気温が上がったのでハンモック泊

2019.11.24(日) 日帰り

この週末は11月にしては最低気温も高く10℃程度までしか下がらない予報だったので、キャンプへ行こうと前日に準備し、買い出しに行きましたが行く途中でふとテントめんどくさい…という気持ちが。 しかしハンモック泊をするには近所のキャンプ場では出来ないので、家の後ろでいいかなと(笑) ハンモックの下側を暖めるアンダーキルトをずいぶん前にポーランドのキュムラスから個人輸入してありましたが使うのは初。 ハンモックでは下からの冷気がダイレクトに来るので、いくら暖かいシュラフを使用しても自分の重さでダウンがつぶれて保温が出来ないのでアンダーキルトが必要になります。 シュラフも同じくキュムラスから個人輸入した国内での取り扱いのないモデルでこちらも初。 結果的に焚き火で暖まっているときより、寝るときのほうが暖かかったです。 家でのキャンプは片付けが楽です(笑) Wi-Fiも届きます(笑) テントで使おうとストーブも用意してありましたが、次回へ持ち越しです。 登山でもガスをやめてとうとうアルコールストーブへ行き着きました。