大無間山と大根沢山を白樺荘から右回りテン泊

2019.11.09(土) 2 DAYS

DAY 1
2005 / 740 m
DAY 2
776 / 2041 m

先週に引き続き今週もテン泊&静岡の百山。 先週昼食を食べながら眺めていた南ア深南部のボスとも言われる大無間山へ。 上河内岳から下山して立ち寄った際に許可を貰っておいたので気兼ねなく駐車させてもらい出発。 小無間山までのルートはYAMAPにはコースが無いけど雑誌にも掲載されるほどで、お助けロープがあったりマークも多くかなり人が入っている模様です。 大無間山は二百名山なので小無間山からマーク多数&踏み跡明瞭でスムーズに進め予定より早く到着。 平坦な山頂で幕営には適していたけど樹木に囲まれ展望が無かったので先に進むことにして再出発。 すると笹が登場したりマークも少なくなって一気に深南部らしくなり良い雰囲気に思わずニンマリ。 三方嶺に到着したのが16時前とちょうどいい時間だったので幕営。 風イラズをおかずに夕食&飲酒して19時には就寝。 翌朝4時に起床するとテントのフライが外側も内側もパリパリと凍りついていてヒンヤリ。 そこまで冷え込むとは思わず靴は前室に置きぱなっしだったけどホント薄く凍るくらいで済んで助かりました。 先週の上河内岳は強風だったので日の出を見なかったので今日は見ようと撤収が済んで待っていたけど大無間山で見えなさそうなので雲海&深南部を眺めてから出発。 小根沢山を通過した先でルートミスしたりして静岡の百山の深南部最後の1座となる大根沢山に到着。 静岡の百山もとうとう残るは南ア南部の12座だけとなりました。来年には完登できるかな。 山ビルの姿&被害は無し。 1日目に大無間山ピストンの2人組みさん、2日目に大根沢山ピストンのソロさんに出会っただけの深南部らしく静かな山行でした。