荒船山

2019.11.09(土) 日帰り

DAY 1

手術を挟んで半年ぶりの山岳クラブでの山行。メンバーからの「ひさしぶりー!」の声がうれしい。 パーティ組んでの登山も手術後初めて。 行きは八王子と鶴ヶ島が渋滞しており、11時ちょっと前の山行開始という。 その分帰りが遅くなってしまったけど、ヘッデン使わずに下山でき、かつ夕陽に映える艫岩や紅葉が見れてよかったのかも。 艫岩はさすがの迫力でした。あんなん落ちたらそりゃ死ぬわ。 前週の巻機山ダッシュ下山で左膝の腫れが続いていて痛みもまだ相応にあるのですが、下りが少ないコースだったこともありなんとかクリア。 パーティにプロ山岳ガイドのかたもおり、膝痛の顛末を話したら「脚を痛めないように下山するのが登山だろ!」と怒られてしまった、ごもっともな話にいたく反省。 帰りは、ドライバーさん付きでのマイクロバスなのでビール飲みながら先輩方とべちゃくちゃ喋ってるうちに関越の渋滞を超え、高坂SAのかつやでソースカツ丼食べて本厚木に帰着。 https://www.relive.cc/view/vWqBegwkXY6