熊野古道 中辺路(大門坂~小口)

2019.11.05(火) 2 DAYS Wakayama, Mie
長良川
長良川

活動データ

タイム

07:17

距離

19.7km

上り

1,290m

下り

1,324m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 珍しい会社の秋休みを利用して念願のKODO歩きです。2日目は大門坂から小口までの大雲取越、約20kmの巡礼山行に挑戦しました。八咫烏に導かれ?小口まで素敵な山歩きを楽しみました。小口からは新宮に戻るバスの時間時間がまだあったので、小和瀬渡し場跡まで延長して今日巡礼山行を無事に終えました。大雲取越のスケールの大きさ、昔の方々の並々ならぬ信仰心を実体感することができ、とても充実した山行となりました。  〆は新宮の「総本家 めはりや 」にお邪魔して、めはり寿司を初めて戴きました。

今朝も快晴❗️ 大門坂からスタートします。
歩き出して直ぐに夫婦杉です、お互いデカイです。 夫婦円満の秘訣はこのくらいの距離感でしょうか…
多富気王子に参拝します🙏
これが大門坂、夢にまで見たKODOです。 今日は平日、平安装束の旅姿の方はいませんでした。
守屋さんに木漏れ日のスポットライトが当たってます。法隆寺の棟梁同様、石工さんが残したサインでしょうか⁉️ 何百年?と残る仕事は偉大です。
大門坂のぼり切りました。熊野那智大社への参拝道はスルーして、まずは那智大滝へ向かいます。
圧巻です。 養老の瀧、平湯大瀧、わが故郷の瀧も素敵ですが、この大きさ、ハンパないです。 御瀧そのものが飛瀧神社の御神体なのですね🙏
ふむふむ、The Nipponの風景ですな。
西国三十三所第一番札所「青岸渡寺」に参拝します🙏
続いてお隣の「熊野那智大社」を参拝します🙏 八咫烏のかわいい御守りを受◯生の娘へのお土産として授与戴きました。
さぁ、大雲取越のスタートです❗️
がらーんとした那智高原公園に到着。遊具やローラー滑り台が設置されていますが、寂しい感じが拭いきれません。平日だからでしょうか。
KODOはあちらです。
登立茶屋跡通過
うみー❗️ その名の通り、舟見茶屋跡の展望台からは那智、勝浦、そして太地町まで一望できます(多分)。落合博満野球記念館は見えるかな❓
色川辻通過
大きなマリモちゃんみたいみ苔むした大岩がごろごろ。
林道交差に到着。 その名の通り車道を横切ります。
林道合流に到着。暫く舗装路を歩きます。
マリモちゃんの玉子⁉️ こんなのがあちこち点在してます。 タモリさん教えて下さい、どういう岩なのか。
ふぅ〜、地蔵茶屋跡に到着。 う、うぅん⁉️ タクシー止まってるよ❗️
地蔵茶屋はトイレあり、東屋あり、自販機までありの大雲取越のキーステーションです。 ここでお昼にします。 熊野那智大社からここまですれ違った登山者(巡礼者)の5割がYouですが、ここで小口側からやってきた10人越えのYou一団と遭遇。東屋は欧米人でごった返して完全アウエーです。せっかくのカップヌードルBigですが、パスタ風に音をたてずに食べました💦 タクシーでやってきたのもYouでした。
You達とは、たいした交流をすることなく30分の休憩の後、お堂にお参りして後半戦出発です🙏
石倉峠は2017年10月、甚大な被害があった台風21号の影響で通行止めです。 迂回路は古道とは趣きが異なり、林業のための林道だったのでしょうか。間伐材がナギ倒されたりしていて、これはこれで面白い道でした。
このあたりから古道に戻ります。
可憐な花
うぅん、めはり寿司⁉️ 今夜は新宮名物のめはり寿司を食べる予定です。
このお地蔵様に惹かれました。合掌🙏 このあたりからお地蔵様が道中に多く点在します。
古道脇に段々の石積みが続きます。 この辺りには十数軒の旅籠があったそうです。 楠の久保旅籠跡周辺です。
丁寧に管理された杉や檜の森が続きます。
南無まで解読。 浄土真宗門徒のはしくれですが、南無阿弥陀を唱えます🙏
大雲取越のクライマックス、円座石です。 熊野三山の神様達が談笑されてます。 薬師仏様(速玉大社)、昨日はお世話になりました🙏 観音仏様(那智大社)、先ほどはお世話になりました🙏 阿弥陀仏様(本宮)、明日伺います🙏
円座石下の古道は特に素敵でした。
大満足の大雲取越、終わりです。 民家の軒先にKODOです。
小口到着。 こんなに美味しいビールは久しぶりです。 南方商店の奥様から柿のお接待を頂戴しました。 小口の暮らしのこと、古道のこと、いろいろお話させていただきました。 ありがとうございました🙏
バスの時間までまだ30分以上あるので、一つ先の小和瀬渡し場跡まで歩みをすすめましたが、道に迷いました。この建物(公民館)の左奥フェンス沿いがKODO なんですが、ほろ酔いのせいで道標とガイドブックを理解するまでに時間を要し、行ったり来たりしてしまいました。ここまで無事に導いて戴いた八咫烏様は、あたり前ですがTPOには厳しいです💦
なんとか小和瀬渡し場跡のバス停に到着。 約20kmと7時間、長かったけれど充実した山行でした。 明日は最終日、小雲取越に挑戦します。
今夜は新宮の総本家 めはりやさんで、めはり寿司を初めて頂きました。白味噌の豚汁も初めて味わいました。疲れ身体ぴったしの濃い目の味付けで美味しく頂きました。御馳走様でした🙏

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。