やっと登頂できた野坂岳

2019.10.27(日) 日帰り

DAY 1

福井県敦賀市の最高峰・野坂岳に登頂した。昨年の秋、雨で途中で断念したので、今年の春福井の帰途リベンジしたが、この時も天気の急変のため登頂できず。今回は三度目の正直、やっと山頂まで登ることができた。 一の岳を過ぎたあたりで、昨年も見かけた小柄なおばあちゃんが下山してきたので声をかけた。確か、この近くに住んでいて歳は80歳を越えているが、ほぼ毎日登っているという話を聞いたように思う。その事を言うと、「忘れた」と笑っておられた。「いつまでもお元気で登って下さい‼️」と言ってオッサンは山頂を目指し、おばあちゃんは下山。 山頂はゆるい勾配の草原となっている。昼時とあっていくつかのグループが食事中だった。山頂からは360度見渡すことができる。天気が良ければ白山や荒島岳も見えるようだが、東の方向は生憎と霞んでいて山座同定はできなかった。風は冷たく、雲の様子では一雨ありそうなので、昼食のパンを急いで腹に納めて、早々に退散することにした。