二上山 初めての烏岳

2019.09.26(木) 日帰り

DAY 1

ヤマップの地図を見ていたら二上山に烏岳というピークがあるのを発見。 天気も良いようなので二上山散策に出かけてきました。 二上山駅で下車し二上山上ノ池横登山口から登りました。 途中ヒガンバナも咲いていて秋を感じさせます。 雄岳の方には行かず途中の分岐を右に通称外環というらしい。僕らは勝手に日陰道と呼んでました。 烏岳の分岐までにヤマジノホトトギスや秋海棠が咲いてました。 烏岳は鉄塔の所までは歩きやすかったですが、それから先は背丈ほどの藪漕ぎを少ししたり蜘蛛の巣が何度も顔に張り付いたり大変でした。 烏岳は展望が全くありません。 そこから銀峰の分岐まで戻って銀峰、雄岳、雌岳、原岳と二上山の6つのピークを5つ踏破しました。それでも時間は3時間少し、二上山はホントに手軽に散策できる山ですね。 朝起きた時は涼しかったですが日中はやはり暑く汗ビッショリになりました。