薩埵峠(薩た峠・サッタ峠)・浜石岳-2019-08-24

2019.08.24(土) 日帰り

DAY 1

大丸山から移動して、由比漁港に車を止めて 薩埵峠〜浜石岳の縦走?に挑みます。 由比駅を経由して薩埵峠までは順調なハイキングであったが、 浜石岳の登山道に入った途端、 草が生い茂げ過ぎて藪漕ぎ藪漕ぎまた藪漕ぎの連続… そして大嫌いなクモの巣をポールで掻き分けながら不明瞭な道を進む。 もはや登山ではなくジャングル探検(大泣) まるで何かの罰ゲームをさせられている気分で 精神的肉体的にかなりやられました… 半袖だった為腕はキズだらけ、膝も擦りむき 途中何度も引き返そうかと考えました。 そして予定時間をはるかに超えてようやく浜石岳の山頂に到着。 富士山は拝めませんでしたが、 海が見える景色は最高! 本来なら山頂で昼食するつもりが、ケツカッチンな為サクッと行動食だけで退散… 下りは下りで、ひたすらアスファルト道… 爪先が痛かった 色々精神的に鍛えられた浜石岳でした。 夏登山は長袖と虫除けは必須ですね。 これを本番にも活かせ…られる!? 来週もう一回だけどこかで予行練習したいなあ。