唐松・五竜岳で岩と花ざんまい

2019.07.22(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

最近山が足りていなかったので、雨は覚悟の上で2019年夏の遠征スタート‼︎ 車中泊は白馬の道の駅を活用させてもらいました。綺麗なお手洗いがあり、朝の準備に便利^ ^ 帰りの事を考え、八方バスターミナル前(P2)に駐車し、徒歩15分でゴンドラリフト乗り場へ。 八方アルペンライン(平日7時始発 片道1550円)で一気に高山植物のお花畑へ。 八方尾根は、最初から最後まで色々な種類のお花が楽しめました。唐松から五竜への稜線は、ヘルメット使用率が高かったです。濡れた牛首で友人のテンションだだ下がり。。 五竜山荘は、アットホームな雰囲気で、泊まるスペースも詰め込みではなく、空いている分広く使わせてもらい、快適に過ごせました! 2日目はおなじみのTシャツを着て、五竜山頂へ。早朝のみ晴れたので、ご来光はバッチリ。その後のガスの中では雷鳥親子に癒されました。 遠見尾根を下山。途中ガスが濃くなり、絶景のはずの鹿島槍は全く見えず。。アルプス平からテレキャビン(片道1000円)で五竜エスカルプラザへ。待ち時間の間にお土産をゲットして、白馬シャトルバス(1回300円)で八方バスターミナルへ。 途中ずぶ濡れになりましたが、高山植物・ご来光・雷鳥・Tシャツゲットと盛りだくさんの良い山行でした!2019年の夏はこれから!