関西100名山 82.83.84座 八ヶ峰、長老ヶ岳弥仙山-2019-07-21、22

2019.07.22(月) 日帰り

DAY 1

このところかなり強引に関西100をやっているわけだが、梅雨時、雨でもまあ行けるという手軽さがあるのかもね。次の山への移動の間に、レインを乾かしたり着替えをしたり、ある意味振出しに戻れるというメリットがある。 月曜日に休みを取ったはいいが、日曜日の朝までどこに行くべきか悩んでいた。なぜって天気予報が目まぐるしく変わるからだ。 本命は、大塔、法師だったが、月曜日の和歌山の天気がいまいち・・ここは周回で一気に2座をやっつけたいし。そうなると、雨の8時間はやや気が重い。 で、当日の朝、PCで天気予報とにらめっこ。 そうこうして、ようやく丹波の3座に決定した。結局家を出たのが8時前・・ 八ヶ峰の家族休暇村に着いたのが12時。適当にパンをかじり、曇天の中、スタート。ここもヒルの情報があったけど、このルートはいなかった。 登山者は、トレランの人は見かけたが、ハイカーは皆無・・ まあまあの感じで下山。滝汗をかいたので、綾部駅前の温泉で汗を流し、道の駅 和で車泊と決め込む。売っていた万願寺唐辛子がやけにうまく、一人宴会は盛り上がった。 しかーし、いざ寝ようにも暑くて寝れん・・ドアを開けると蚊の猛襲が、、 フフ、そんなこともあろうかと、ちゃんと蚊帳を持ってきたんだよ。でも、いかんせんサイズが小さく、網と肌がくっついているところをガンガン喰われる。寝れない。なのでめっちゃ早起きをして、朝飯を食らい、早々に長老ヶ岳に移動。ところが、これがまたかなりの雨・・・行くしかないよなと、半泣きになりつつ周回コースに。回り方が逆だったのか、登りほぼ林道。樹林帯で雨が防げると思ったら大間違い・・かなりヘビーやった。 もう、帰ろうかなと思いつつも、まあ、せっかくだし雨も小降りになってきたしで、もう1座、弥仙山にもいっとこ。水分神社まで来るとほぼ雨は上がっていて、非常にラッキーでした。 あと、16座・・ぼちぼちやりますよ。