甲ヶ山、矢筈ヶ山を周回

2019.06.09(日) 日帰り Tottori, Okayama
zlzlzl

1,044m

1,041m

川床登山口近くに車をとめてブナの森を進みました。見渡すかぎり緑色で心地よい森です。 登ったり下ったりを何度か繰り返し甲川(きのえがわ)へ、 川を渡ってから400mの急登り。少し濡れている箇所があり滑りやすい、石を落とさないようにゆっくりと進みました。 稜線に出ると雲のかかった大山が見えました。 ゴジラの背を眺めながら休憩、ゴジラの背の大きな岩を乗り越えて渡って甲ヶ山へ、 甲ヶ山からは急な岩の斜面を下ります。 矢筈ヶ山までは木の枝が道に覆いかぶさっているので潜り込むように進む。 矢筈ヶ山からは快適な登山道。 大休避難小屋の前のベンチで昼食のそうめんを食べて川床へ、 川床への道はところどころ石畳になっていますが、苔が濡れているとツルツルで滑るので注意が必要です。

Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 川床登山口近くに駐車
中国自然歩道の看板
川床登山口近くに駐車 中国自然歩道の看板
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ここから歩道
ここから歩道
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 少し進むと真新しい橋があります
少し進むと真新しい橋があります
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 古い石畳の道
雨の後なので滑りやすい
古い石畳の道 雨の後なので滑りやすい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 朝の静かなブナの森
朝の静かなブナの森
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ポールのところで左に曲がります
ポールのところで左に曲がります
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen なだらかな下り道
ブナ林に笹が茂っていて気持ちのよい道
なだらかな下り道 ブナ林に笹が茂っていて気持ちのよい道
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 林道に出会います
林道に出会います
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 少し林道を進んで
少し林道を進んで
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ここから甲川へ
ここから甲川へ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen このあたり笹の勢いがいいです
このあたり笹の勢いがいいです
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 前を歩く人が見えます
前を歩く人が見えます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 笹が濡れているのでレインパンツを履いて進みます
笹が濡れているのでレインパンツを履いて進みます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ポールのところで渡渉して正面の沢を登ります
ポールのところで渡渉して正面の沢を登ります
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 水の流れが心地よい
水の流れが心地よい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ここから沢を進む
まだまだゆるやか
ここから沢を進む まだまだゆるやか
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen だんだんと急になってくる
だんだんと急になってくる
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 左側に沢に沿って踏み跡があります
左側に沢に沿って踏み跡があります
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 沢沿いに登っていきます
沢沿いに登っていきます
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ここで沢を横切る
ここで沢を横切る
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen まっすぐ急登り
まっすぐ急登り
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 木の間を抜けていく道に変わる
まだまだ急登
木の間を抜けていく道に変わる まだまだ急登
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 上が開けてきた
後少し
上が開けてきた 後少し
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 倒れたポールのところに登ってきました
倒れたポールのところに登ってきました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 雲海になっています
雲海になっています
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 大山かっこいい!
大山かっこいい!
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen アカモノ
アカモノ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ゴジラの背までやってきました
ここで休憩
ゴジラの背までやってきました ここで休憩
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ガスで見えたり、見えなくなったり
ガスで見えたり、見えなくなったり
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ゴジラの背を通って甲ヶ山に
ゴジラの背を通って甲ヶ山に
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 一箇所大きな岩を乗り越える箇所があります。
一箇所大きな岩を乗り越える箇所があります。
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 甲ヶ山山頂
甲ヶ山山頂
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ここから急下り
岩はゴツゴツしていて歩きやすい
ここから急下り 岩はゴツゴツしていて歩きやすい
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 下ったらトラバース
下ったらトラバース
タニウツギ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen タニウツギたくさん咲いていました
タニウツギたくさん咲いていました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 植物の勢いがよい
ザックが引っかかる
かがんで進む、身長が低い人は有利
植物の勢いがよい ザックが引っかかる かがんで進む、身長が低い人は有利
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 小矢筈ヶ山の北の崖
小矢筈ヶ山の北の崖
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen イワカガミ
葉っぱがツヤツヤ
イワカガミ 葉っぱがツヤツヤ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 小矢筈ヶ山を通過
小矢筈ヶ山を通過
数人の人がいました
矢筈ヶ山 数人の人がいました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 矢筈ヶ山からは歩きやすい道
矢筈ヶ山からは歩きやすい道
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 笹が深いところを過ぎると
笹が深いところを過ぎると
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 大休避難小屋の裏に下りてくる
大休避難小屋の裏に下りてくる
大休避難小屋
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen マイヅルソウ
マイヅルソウ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 小屋のまわりにマイヅルソウたくさん咲いています
小屋のまわりにマイヅルソウたくさん咲いています
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 下りの濡れた石畳は危険
苔ですべりやすい
慎重に
下りの濡れた石畳は危険 苔ですべりやすい 慎重に
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ブナを見上げる
ブナを見上げる
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 穏やかなブナの幹と葉っぱ
穏やかなブナの幹と葉っぱ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 香取の別れのポール
朝はここを香取方向に行きました
香取の別れのポール 朝はここを香取方向に行きました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen ハナニガナ
ハナニガナ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen アカショウマ
アカショウマ
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 橋まで戻ってきました
橋まで戻ってきました
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 登山口近くの緑も綺麗
登山口近くの緑も綺麗
Daisen (Tottori), Kabutogasen, Nodagasen 帰る頃には晴れの大山