西穂丸山・西穂独標

2025.03.13(木) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 22
休憩時間
47
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1722 / 462 m

活動詳細

すべて見る

2年ぶりに西穂高に行く予定でした。 天候は二日間悪くはないが、風が強い予報🌪️行けるところまで行こうと出発しました。 ロープウェイに乗っている時は上はガスってましたが、上まで行くと山が見えてました⛰️期待をしながら登り始めてんだけど、途中降りてくる方々に聞くと強風で独標までも行けなかった方々ばかり。行けるかなぁ〜😔 小屋を過ぎて緩いところまで来ると強風で荒れてました。しかも独標や西穂高はガスに隠れてた。 しかし登れないほどではなく独標までいけました。 初日はここまで。明日に期待して小屋に戻ることにしました。 翌日はよく晴れてました。小屋では風も多少ふいている程度。これなら行けると思いスタートしました。 が❗️やはり小屋前の急登を登り切ると風が強くなってきた🌪️しかも昨日の比ではないほどの強風🌪️ 何とか独標まで行きたいと進みましたが、近づけば近づくほど強くなるばかり🌪️真っ直ぐ歩くことも出来ず、休むことも出来なくなり途中撤退しました。 ただ天気は良かったので、絶景な写真は撮ることができました。 残念でしたが、またチャレンジします⛰️山友もたくさん出来て満足な登山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。