三筋の滝を目指して茶屋川遡上するも敗退😵

2019.05.26(日) 日帰り

DAY 1

5月だというのに暑いですね☀️☀️ 今日はまたも遅出発です❗ 理由は寝坊したからです😅 とりあえず外へ出たらクソ暑いです🥵 尾根通しの歩きは危険と判断して沢沿い歩きに変えて気になっていた三筋の滝を目指します😁🎵 三筋の滝は茶屋川の上流部にある滝です。 フォロワーのkitaさんが行かれています😉 kitaさんは更に真の谷を遡上して白瀬峠まで到達されてるのでスゴいです❗👏 僕は去年に藤原岳を西尾根から登ってるので蛇谷出合までは行った事がありますがその先は未知の世界です❗ 三筋の滝以降は特に道も荒れてて間違いなく上級者向きの道となるようなので、僕は三筋の滝で折り返しの予定です😊 前回は長靴で突破したので、今回はトレッキングシューズで突破を試みますが茶屋川の川幅に阻まれ早々と断念しました😭 わかってはいましたが、長靴とトレッキングシューズでは難易度が天と地の差になります😌 もう少し進めると思ってたのですが、僕には長靴が無いと西尾根の取り付きすら辿り着く事もままならないようです😂 次に来る時は長靴で突破します👍 一応前にDARTSさんに、トレッキングポールを支点にして飛び越えたら行けると言うアドバイスを頂きましたが実は僕はトレッキングポールを持っておりません😅 ちなみに靴を脱いで渡れば行けるやんけ❗と思われる方もおられるかもしれませんが 、この茶屋川は何度も蛇行して嫌でも渡渉を強いられる川です😵 川幅はジャンプで渡れるかきわどいレベルの所が多いのです。 靴を脱いで渡れば足が濡れるので乾かすのに時間がかかります😅 それを何回もやるのはさすがに非効率なのでジャンプで渡ろうとするわけです☝️ 諦めただけではもったいないので、あとは付近のルート確認だけして帰りました。 夏場は茶屋川が涼しく快適です🎵 キャンプにも適してますよ😄👍