定光寺駅から春日井三山(東海自然歩道)+植物園まったり

2019.05.19(日) 日帰り

DAY 1

今日は天気は持ちそうだけど風が強そうな日なので、高めの山はやめて低山縦走ということで、久々の春日井三山。定光寺駅から東海自然歩道経由で、春日井三山(道樹山、大谷山、弥勒山)を縦走して、春日井市の都市緑化植物園(グリーンピア春日井)に下りてきました。ちなみに、このコース2回目です(前回は2018年3月)。 なお、カメラレンズの保護フィルタが途中で汚れたらしく、ちょっと写真が曇っている部分があるかもです。 JR中央線定光寺駅からスタートして。玉野御岳神社で安全登山を祈願。ニャンコとワンコと遭遇。ニャンコは前回より増えているような。ワンコは前回来た時と同じく、ひたすら吠えてくる。しばらくしたら落ち着いて吠えなくなったけど。 道樹山までの東海自然歩道は、普通の山道。ちょっと辛くなるのは、車道出会からの尾根への急登と桧峠からの長い階段。大谷山経由で弥勒山に着いたらお昼ごはん。前回3月上旬に来た時には弥勒山頂でヤマガラさんたちいっぱいいて楽しかったのに、今回はヤマガラさんがいなくて残念。金華山でヤマガラさんに会ったのも今年の冬だったので、少し寒い時期のほうがいいのかも。 都市緑化植物園(グリーンピア春日井)に下りてからは、動物見たり、植物園のバラなどを見たりでまったりモード。きれいなバラをいっぱい見られて満足でした。 前回来た3月とは違った色の自然を見ることができて、新緑の時期の春日井三山も良かった。 なお、今回は暑さ対策でミレーのドライナミックメッシュを試しで使っていて、涼しくて良さを実感。着た直後はビッタリ感できつさもあったけど、徐々に体にフィットしてきました。夏は活躍しそうです。