瀬戸内しまなみ海道 南エリア-2019-05-18

2019.05.18(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 57
休憩時間
2 時間 49
距離
35.8 km
のぼり / くだり
1213 / 1239 m
2 4
4 51

活動詳細

すべて見る

今治側からしまなみサイクリングしてきました。 車で尾道へ行き、そこからバスとタクシーで今治まで。 自転車は持っていかず、今治のサンライズ糸山でレンタサイクルを借りました。 何とかクロスバイクをゲット(台数に限りがあります) ジャイアントのエスケープRX。 なかなかよい代物です。 説明では、リヤ側9速あると言ってましたが、僕はシフターを見ていたので心のなかで「8速の間違いやな…」と思っていました。 引き渡し後、念のためギヤ数えてみたら9枚ある… なかなかの摩改造です🎵 でも、どこかのギヤ入らないはずと思い試してみたら3速で1枚飛ばして変速しました。 以外とスムーズなのでよしとしました🎵 1日目は、宿が今治から渡った最初の島である大島でしか取れなかった為に、短い移動に。 大島に到着後、正規のサイクリングコースではなく、外周コースに向かいました。 しばらく走ると、バラ祭りをやってました。 屋台が出ていたので、焼きそばゲット。 実質の昼飯となりました。 バラ園の後、長めの坂があり、辛かったです😞 その後、一旦宿に早目のチェックイン。 ちょっと荷物減らして自転車ごと船で鵜島に。 島の入り口には、海アヒル(たぶんただのアヒル)とカモがいました。 人に慣れているようで、警戒心弱めでした。 せっかく自転車で来たので、移動します。 小さい島ですが、坂が急で行けそうな範囲で回りました。 途中、小雨が… 島の入り口にある、鵜島カフェで休憩&船待ちしました。 このカフェ、この日は営業してなかったのですが休憩出来るように解放されていました。 大島に戻り晩御飯どうしようか? 店少ない上に、閉まるの早いので探すの大変。 まず、今晩のお酒と翌朝のご飯とを確保します。 船を降りてしばらくフラフラして見つけた「関商店」さんでお買い物しました。 次に晩御飯は、テイクアウト専門のお好み焼き「矢野」さんで買うことに。 500円と言われたので小さいかな?と思いましたが、出来上がりを見てビックリ。 とても大きく美味しいお好み焼きでした🎵 食後は明日に備えて早めに寝ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。