フデリンドウにイワカガミに会えた杵島岳!

2019.05.12(日) 日帰り

DAY 1

連休最終は阿蘇五岳のうち、高岳、中岳、根子岳を登ったので、あとは烏帽子岳、杵島岳に決定。 今回はまず杵島岳に登って時間が早いので烏帽子岳に登る予定。 草千里辺りは土曜とあって観光客がいっぱい。少し離れた場所に駐車して杵島岳を目指す。 さすが観光地化した場所。根子岳とは全然イメージが違う。滑ることもなく登山道いえ遊歩道と言ったほうがいいくらいの道。登山靴じゃなくても良さげな・・・ 道が整備してありコンクリートが足にひびく。とか思っていたら青い色の花 フデリンドウ が沢山咲いています。また道の反対にはミヤマキリシマと両手に花状態で歩けました。 整備された道は階段も10cmくらいの高さの階段が見上げると天高く続く。 50歩上がったら休み、休み。何回繰り返したか。 登り上がったら宮崎から来られた素敵な先輩おじさん、先輩おばさんが15名ほどいらしゃいました。皆さん大きな声で笑ったり、はしゃいだりとても楽しそうで、いい雰囲気に包まれていました。 お鉢を回っているとイワカガミがいっぱい咲いているじゃないか~すご~い!かわいっす!そうこうしていると、お鉢巡りを終える頃には雲行きが悪くなって、何かゴロゴロって聞こえたような。烏帽子は今回諦めて、ミヤマキリシマが綺麗に咲く頃のできれば再度訪れることができれば・・・と思いながら早めの撤退。阿蘇神社に参詣と 美味しい阿蘇のお水を頂きに行きました。安全第一、撤退するも大事だよね。綺麗な青空とピンクの絨毯を是非次回は見たいものです。