今が見頃、ミツマタに出会った仙人ハイク-2019-04-07

2019.04.07(日) 日帰り

DAY 1
1895 / 2046 m

今日は、仙人ハイクにたっくんと行ってきました。 天気:晴れ 気温:20度くらい 湿度:低い 風:少し 出会ったハイカー:0名 消費水分:1500ml イノシシの遭遇:0 ※熊注意※ 7日に時間が出来て、そういえばたっくんが小野アルプス行くって言ってたので連絡すると、先週だった。 仙人ハイク行く?と誘いがあったので、行ってきました。 車2台で、私はネイチャーパークかさがたに車を捨てる。 たっくんの車で千ヶ峰の登山口まで行く。 支度をほどほどにスタート。 登山口から、千ヶ峰まで登り坂が続く。 標準タイム、1:50!マジかこんなの続いたら体力もたんは、と言いながら、1:00程で到着良かったと思った。 しばらく稜線歩き、春の心地よい風が、先ほどの急登でかいた汗を乾かしてくれる。 下りも激下り、登りも急登でなかなかの歩きごたえあるコース。 途中ミツマタの花畑があります、現在見頃ですが、スタート地点から8km程、ピストンしても16kmありますのて、それでもという方は、どうぞ。 なんやかんやで、峠で昼食。 今回は、日清の焼きそば。 湯切りがあるので、今まではやめてましたが、なんと最近スープ付きなんです。 湯切りをスープに入れて丁度の量、これで、わざわざスープの湯を持って来なくてすみます。 笠形山へ再度歩きだすが、ここからも急登、激下りが続きます。 しかし、膝の痛みがあまりない、落ち葉や地面がふかふかで、なおかつ階段の少ないコース、歩好きの私に向いてます。 途中、獣の足跡みたいなのを見つけたが、犬にしてはでかい、勿論鹿やイノシシのでもない、しばらく歩くと、動物の糞も、デカイ。 もうお分かりですね、このコースは熊対策してください。 まとめ、コース全体目印があり、歩きやすくルートを外れる可能性は少ないです、しかし、エスケープルートがない、アップダウンも激しく、六甲全山よりハードなうえ、自販機や商店もありません、しかも熊の痕跡もありましたので、上級者向けと考えます。 おしまい。 告知!YAMAPオフ会で配布していたリストバンドをたっくんより頂きました。 YAMAP公認で、非売品アイテムです。 後日、mackyを探せと題して手渡ししますので、しばらくお待ち下さい。

活動の装備

• その他(Other)
    YAESU FT1XD
  • モンベル(mont-bell)
    タイオガブーツ
  • グレゴリー(GREGORY)