百名山#16 焼岳(北峰)

2024.07.31(水) 日帰り

DAY 1

中の湯登山口から上り、焼岳頂上を経て、上高地に下山。 約8時間の活動に疲労困憊。 上高地のカフェに寄ってスイーツを食べる予定だったが、帝国ホテルのジュースが1,500円、ビールが2,500円とあまりの高さに、もう旅館に帰って自動販売機のジュースでいいわという気持ちになり、帝国ホテル前からバスに乗り帰路に着いた。 前日までの雨天が嘘のような快晴となり、写真の数がいつもより多くなる。景色は素晴らしい、本当に来てよかったと思える素晴らしい山だった。 ところどころから吹き上がるガスから硫黄臭、途中登山道から外れてしまい、ガスが噴き出る泥地帯に降りてしまった。来た道を登る事もできず、あーこうやって遭難するんだなと実感した、幸い早めにルートを修正できたがYAMAPがないと困ったことになりかねない。 また今日も携帯トイレのお世話になってしまった🥲携帯トイレ1個700円が惜しい。だいたい魔の時間は下山時に訪れる。木陰も岩陰もなく強風で場所探しに困った😅 携帯トイレを使うことに抵抗もなくなり、トイレの無い山でも問題ないということで、登る山の選択肢はすごく増えた。 素晴らしい山だったが疲れたからもう2度と行きたくない😅