やけだけ

• Nagano
難易度
体力度
難易度・体力度とは?

焼岳の基本情報

• 上高地のシンボル。活火山の頂

焼岳は長野県と岐阜県にまたがる北アルプスでも数少ない活火山。焼岳への登山道は上高地、中の湯温泉、中尾の3つがある。 いまだに噴気活動も盛んな活火山であり、万一異変を感じることがあれば迷わず下山した方が良い。焼岳は北峰と南峰があり、南峰が焼岳の最高点となっている。しかしながら南峰は岩が崩れやすく、有毒ガスの危険もあり、立入禁止となっている。 北峰周辺でも有毒ガスが発生しており注意が必要。 上高地にある大正池はこの焼岳の噴火活動によってせき止められてできた池であり、上高地の形成に大きく影響している山でもある。

焼岳のモデルコース

難易度
体力度

登山口の新中の湯登山口へは中の湯温泉旅館上部の登山口を利用しマイカーでアクセス可能。中の湯登山口は未整備。日帰りも可能だが、健脚向き。中の湯旅館で前泊もしくは後泊すれば、余裕を持って登山できる。上高地から上がる場合は平湯のあかんだな駐車場に停め、シャトルバスで上高地に入るのが便利。途中の樹林帯を抜けた先は、ひらけているので道を見失わないように注意すること。北峰への登山道脇には硫黄がこびりついた噴気孔があり、危険なので近づかないように注意。山頂からは穂高連峰をはじめ笠ヶ岳、乗鞍岳などの展望が楽しめる。

焼岳の活動日記

• 50

1,210 m

北アルプスのサンタさんからの贈り物 焼岳 南北峰!!

Yarigatake, Hotakadake, Kamikochi (Nagano, Gifu, Toyama)

2019.12.25(水) 日帰り

安房峠は冬季通行止め。 事前に中の湯旅館様に駐車の電話予約(氏名、車種を伝える)をしておきます。駐車料金700円。 4駆でスタッドレスか確認されます。 受付は6時開始です。 安房峠道路はゲートがしてあるので、一旦車を止めて開閉する必要があります。 中の湯に行くまで、雪があり、凍結あり。 クリスマスは恋人と…そうです。恋人は山…という事で実はお初のクリスマス登山。 北アルプスからのクリスマスプレゼントを受け取りに焼岳へ!! 独標で最後の言っておきながら…でも今回は本当に今年最後の北アルプスへ。 天気は文句無し。有りがたいことにトレースが結構あり助かりました。 トレースがなくなってからは日曜日に降った雪を踏みしめる喜びを感じます。 焼岳ブルーに映える北アルプスの山々…もはや説明不要のパノラマ。 穂高連峰が一番美しく見え、白山の白さが目立ち、乗鞍岳は雄大。 笠ヶ岳は、どっしりと…槍ヶ岳はシンボルらしく。 北峰のみの予定でしたが、南峰へのトレースがあるので拝借して南峰へも登頂。 今年の春に続いて2回目。南北両方登る機会はそうなさそうなので登れて良かったです。 四季折々の美しさがありますが、白の世界は何か人を引き込む力がありますね。人が少なく、静かでその分自分だけがその瞬間を感じられるからでしょうか。 聞こえるのは風の音と雪が吹きあがられる音、とても静かな世界でした。 最高のプレゼントをもらった気分です。 今日でったのは5人のみ。お一人の方は、テント泊で南峰へ行かれ、北峰へ行く途中で時間切れで下山してきていました。途中までトレースを着けていただき感謝です。 いよいよこれで登り納め?か…。

• 22

1,368 m

焼岳 中尾高原コース テント泊 2019-12-23

2019.12.23(月) 2 DAYS

冬ギア慣らし、足慣らし、テントの雪中の使用感、対風性能確認などをするために登ってきました。 平日で天気も微妙なため2日間誰にも合いませんでした。 駐車場から少しの車道歩き、そこから登山道へ。昨夜に降った雪がうっすらと、それでもくるぶし程度の雪。 岩や木の幹が雪に隠れて歩きにくいです。ひたすら樹林帯の夏道で登り中尾峠まで。テントもこのあたりに設営。 荷物をおいてアイゼンピッケル装備で山頂へ。 ここから積雪と風が強くなり、場所により膝程度の積雪。 岩が雪に隠れていて引っ掛かりとても歩きにくいです。 火山の噴火口の辺りを越えて山頂直下の岩場のトラバース、ここが危険箇所でした。 急斜面で膝上程度埋まり、雪崩そうな斜面で怖かったので最上部の岩場の辺りを踏み固めながらトラバースしていきました。が途中で上部20cmほどの小さな表層雪崩で数メートル流されてしまいました。 ここで撤退すべきでしたが、山頂まで100mほどなので強行。 最後の登りも雪崩注意で登りは巻いて問題なし、そのまま岩場の山頂へ。もちろん展望はゼロ。 下山時に最後の登りのとこで目の前から表層雪崩。これは巻き込まれずにすみました。 下山のトラバースは特に気をつけて慎重に歩きました。そのままテントまで戻りました。 どちらの表層雪崩も滑落につながる規模でもなく、数メートルほどで下まで流れるわけでもなく、下の雪はしっかりしていたのでこれ以上の雪崩かたはしなそうでしたが、それも不確かで視界不良でソロ、初めての焼岳、慣れてない地域ということを考えると山頂は早々に諦めるべきたったと反省してます。 予報通り夜は風が強くなって雪も降ってきました。 フロアレスシングルウォールテントなので結露した内壁が凍り、風でテント内に雪を降らせます。また地面との隙間から雪が入ってきます。きちんと塞がないとですね。 ただ気温はマイナス5度前後とそこまで冷え込まず寒さはなかったです。 2日目は下山のみ。樹林帯なのでサクサクと降りていけました。 この時期は天気、積雪で1日で山の難易度が変わるため直前の天気も確認して無理しない登山に心がかけるべきですね。

• 12

1,061 m

なんちゃって、ゆるりハイキングへ~焼岳~

2019.12.21(土) 日帰り

あと一週間で今年も終わり。 天気が良さそうなので、焼岳(上高地)を歩いてきました。 この時期は、事前に中の湯温泉さんに連絡(四駆&スタッドレス装着)してから、です。 車は結構止まっていましたが、北峰へは四組のみ。 珍しくグループ登山でのんびり、楽しんできました。 雪質はパウダーで、アイゼンが効きにくい状態。結局、チェーンスパイクと併用しました。 明日の降雪で一気に状況が変わる可能性が高いです。 登られる方はお気をつけて!

• 16

1,047 m

焼岳 雪山登山

2019.12.21(土) 日帰り

靴とアイゼンを新調したので実践もかねて冬の焼岳へ登ってきました❗樹林帯の中は雪も比較的少なめで歩き易かったけれど抜けると稜線に出るまで踏み抜き地獄😵 積もったばっかりかアイゼンも効かなく中々ハード💦ただ山頂に立って見た景色は今まで見てきた中でも一番を争えるくらい綺麗やった❗

• 7

7 km

957 m

2019-12-16焼岳

2019.12.16(月) 日帰り

冬の足慣らしに焼岳へ。まだまだ岩肌が露出しており、残雪期?と勘違いしてしまうような状況でした。 快晴無風の焼岳の頂上からは、見飽きぬ穂高を眺めることができました。

• 52

939 m

冬開幕!の焼岳 中の湯温泉からピストン

2019.12.15(日) 日帰り

今年の冬山シーズン開幕戦は北アルプス・焼岳に登ってきた。 ルートは中の湯温泉からのピストン。 雪はまだ少なかったが、前夜に降ったおかげで登山口からふわふわの新雪。 本格的な冬を前に丁度いい雪山装備のチェックにもなった。

• 20

849 m

焼岳 2019-12-07

2019.12.07(土) 日帰り

焼岳行ってきましたー! 中の湯から登りました(^^) ゲートはカラビナで簡単に止めてある感じなので、自力で開けられます(^^) トレースは動物さんの足跡のみ🐾笑 中の湯新道分岐までは新雪を楽しむ感じで登れます! そこからは膝埋まる感じできつかったですー🤣 スノーシューやワカンあった方が良いと思います! 景色も良く最高の雪山の始まりになりました! 友達がシュトーレン作ってきてくれて樹林帯で早めクリスマス気分で下山できました\(^^)/

焼岳の年間登山者分布

年間の気温

最高気温 最低気温

週間天気予報

• 01.17(金)

10%

• 01.18(土)

40%

• 01.19(日)

50%

• 01.20(月)

40%

• 01.21(火)

30%

• 01.22(水)

50%

• 01.23(木)

50%

天気予報は山頂の情報ではなく、ふもと(岐阜県高山市奥飛騨温泉郷中尾)の天気予報です。 地形や日射などの景況により、実際の山では値が大きく異なる場合がありますので十分にご注意ください。(毎日11時ごろと17時ごろに更新)