冬の木曽駒ヶ岳

2019.03.23(土) 日帰り

DAY 1

この冬はスノーボードの練習に集中していたため久々の登山となりました。 前から行きたかった雪の木曽駒ケ岳です。 駒ヶ根で前泊し朝一のバスで千畳敷カールへ向かいます。 天気予報では一日中晴れだったのですが実際はずっと曇りで時々雪も降っていました。 カール内は風も弱いのですが稜線に出るとなかなかいい風が吹いておりメチャクチャ寒いです。 気温は終始マイナス10℃ほど。 これに風がプラスされるので今までの登山で一番寒かったです。 中岳で手袋をはずして写真を撮っていると左手の様子がおかしくなってきました。 ほんの数分の間に赤く腫れてしもやけになりかけている感じです。 手袋を装着してしばらくたっても感覚があまりありません。 これはヤバイと思い水筒の熱湯を手にかけると少しずつ回復しました。 恐ろしい寒さです…。 ブランクがあるとやっぱりしんどいですね。 あとスッキリ具合でいうとやっぱり登山に軍配ありです。 スノーボードもいいですがこれだから山登りはやめられないと思います。