明智平ロープウェイに乗って

2024.07.06(土) 日帰り

DAY 1

明智平ロープウェイに乗って、展望台から茶ノ木平を経て中禅寺温泉、華厳の滝へ。 翌日の男体山へ登るための前泊。日光の山を歩きたいけれど翌日のために体力温存。。 そこで考えたのが、普段降りることのない明智平ロープウェイバス停で降りロープウェイからの眺望楽しみその後ハイキングで華厳の滝へ。 これがなかなか正解で、華厳の滝を展望台から眺め、男体山をどーんと見ながら歩き、気持ちよい草原の茶ノ木平でランチ! ただひとつ心配だったのが熊との遭遇。それだけは避けたいと、鈴はメンバー全員が鳴らし、ラジオを流し、笛を吹きながら歩いて無事に中禅寺温泉バス停へ。 急に観光客の中に取り込まれた感じ。。 有料エレベーターで滝の近くまで行きマイナスイオンをたっぷり浴びて、民宿すぎもとへ。 荷物をおいて、二荒山神社中宮祠へ明日の安全登山のお願いと登山受付の下見に。 帰路、早めの夕飯と決起の🍻