大見晴・万野・茶野

2024.06.15(土) 日帰り

DAY 1

6月15日(土)大見晴・万野・茶野 万野が近江百山の一つと知ってからいつか登ろうと思ってました! 4月14日に登ろうとするも、林道が通行止めで、急遽T字尾根から御池岳に登った笑 先週の遠征疲れは無いものの、田んぼの草刈り等の疲れが(笑) 近場で、サクッと歩けてまだ登ってない山はないか...と考えていると💡 フォロワーさんが、最近ミノガ峠から茶野に行かれたレポを上げられたのを思い出した! 多賀の方からなら峠まで行けるのか👀 ひょっとしたら永源寺側からの通行止めも解除されてるかも♪と行ってみることに 君ヶ畑を越えて、小又谷駐車場まで行くと通行止めの看板が⚠️やっぱりあかんか😅 そこから多賀まで移動し、10kmの細い林道を走ってミノガ峠へ🚐1時間半のロス💦 さぁ登ろうとYAMAPを起動させるも、何度かシステムエラーの表示が...何とか活動開始ボタンを押すまで行くも、ピークの表示が出ていない...上手く記録が保存出来れば良いが... 不安を抱えつつ活動スタート✊ 不明瞭な道を想像してましたが、踏み跡もしっかりあって歩きやすい道♪途中笑うほどの急登坂もありますが、万野(近江百山)まで50分程で到着しました✌️ 大見晴〜万野の間に茶野で見ようと思ってたベニバナヤマシャクヤクの白花がいっぱい咲いてて、茶野はやめようかとも思ったが、久しぶりにあの木が見たくてやっぱり行くことに🌳